Hiking-195
箕山2 (美の山) 埼玉県
天気: 晴れ曇り 登山日: 2016. 4. 16 587m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

親鼻駅 09:05→10:37桜の森→11:03蓑山(昼食)12:43→13:31和銅遺跡→14:00和銅黒谷駅

参加者  4名 (KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、埼玉県皆野町の箕山に2回目の登山。 前回の登山日は、2010. 05. 01。 秩父鉄道親鼻駅に到着。 手前側のホームで下車し線路を渡って改札に向かう途中、駅員が待っていて、その場で切符を渡します。 8時55分に秩父鉄道の親鼻駅前に集合し、駅前から出発。 駅前の国道40号線を渡り、駅を背にして右方向に歩くと、やがて萬福寺の入口看板が。

萬福寺方向に進むと、美の山公園の標識もありました。 前回とは、道が違うかなと、迷いながらも別ルートと思ってそのまま進むと鳥居がありました。 金網に沿った道を進みます。

山ツツジが咲き始めていました。 春らしく花もきれい。前回とは別ルートですが、途中車道を渡ってさらに進みます。 見晴らし園地に出れば、前回と同じコースポイントです。 ここで見覚えのある道に出ました。 すぐ上が見晴らし園地です。 見晴らし園地の広場に出ました。 若干、秋の色。

開けたところから近隣の山々が見えます。 分岐ですが花の森経由の道を進みます。 階段を登ると花の森です。

前回もきれいだった、花の森に着きました。 あづまやが、いいポイントの構図。 花の森は、いろいろな品種の桜が植えられているそうです。 まだ咲き始めで、つぼみも多いです。 右はヤエベニシダレ 左はゴショミクルマガエシ

箕山山頂の横にある美の山公園。  ソメイヨシノは、散り始めてしまい、少し終わりかけ。  近くの展望台から見る景色。  奥に武甲山が見えています。

公園の裏手に山頂標識。 箕山 (美の山) 587m。 箕山山頂でも記念撮影。 暖かい陽気で気持ちの良いこの日。  山の昼食を楽しみました。

左奥の建物は、先ほど上がった展望台。 間に見える山は武甲山。 そして12時43分、下山開始。 下山コースは、往路と異なるコースで、和銅黒谷駅方面に向かいます。

しばらくは桜のトンネルの下を進みます。 少し終わりかけですが、桜がきれいです。 やがて人家が見えてきて、そこでも赤い花が咲く木がきれいで立ち止まります。 ピンクは、はなもも、かな。 そして、和銅遺跡への分岐なので、和銅遺跡に向かいます。

数分かけて降りて行ったところに、以前にも見た大きなモニュメントが。 その前で記念撮影。 よく見ると、似たような穴の開いたコインと言う事からか、5円玉が多く並んでいました。14時00分、秩父鉄道の和銅黒谷駅に到着。 古い小さな駅舎です。

ホームにもモニュメントがありました。  秩父鉄道、三峰口行きに乗車して帰路につきました。 山頂はソメイヨシノが綺麗なところですが、ソメイヨシノは、もう散り始めていて、タイミングが一週間ずれました。 山頂手前の花の森では、逆にソメイヨシノ以外の多品種の桜が咲くのですが、逆にこちらは、一週間ほど早いようで、まだつぼみが目立ちました。なかなかタイミングは難しいです。