E-42
神奈川県
天気:晴れ 日にち: 2021. 9. 24

遠足の部屋     Blog版     ホームページ

東急線・馬車道駅~エアキャビン桜木町駅~(エアキャビン)~みなとみらい運河パーク~カップヌードルミュージアム~新港ふ頭客船ターミナル~赤レンガパーク~山下公園~中華街でランチ~山下公園 (シーバス)~みなとみらい~Queens Square~セントラルビル (ドトールで休憩)~東急線・みなとみらい駅~渋谷

3名 (大吉さん、ケンさん、私)

9月の遠足は、横浜のみなとみらい地区散策。 渋谷駅で、東急旅グルメきっぷ (電車賃+ランチ代+シーバス割引) を購入し、東急東横線で出発。 みなとみらい線の馬車道駅で降車。 駅構内は、広い吹き抜けで屋根はドーム状になっている。 馬車道駅から地上に出ると、シンボルのランドマークタワーなどが見えて存在感を示す。

空には新しくできたエアキャビンが行き交っている。  こちらも新しい観光名物の水陸両用車も走っていた。
エアキャビンの乗り場へ行き2階へ。 2階がチケット売り場と乗車場所。

そして、ゴンドラにのります。 1台8人まで乗れます。 エアキャビンからみなとみらい地区を眺めましたが、あっという間に終点に。  エアキャビンを降りてしばらく歩くと、カップヌードルミュージアムがあり、見学しようと思ったが、聞いてみると、2時間弱要するという事で、断念しました。

そのまま海岸に出て山下公園方向に歩く。 遠くに停泊中の飛鳥Ⅱが見えていました。 そして赤レンガパークへ。

赤レンガパークには緑もいっぱいで、いい感じです。 赤レンガパークで記念撮影。 奥に見えるのが横浜大さん橋国際ターミナルと停泊中の飛鳥Ⅱ

そして、有名な氷川丸。 そろそろ、ランチタイムなので、中華街へ。 旅グルメ切符で食事できるお店が数軒あって、その中から、飲茶食べ放題のお店を選択。

このお店は、ロボットが注文した料理を席まで運んでくれます。 注文した料理が次々と運ばれてきます。 たくさんの料理をおいしくいただき、満足でした。

ランチの後、山下公園に戻りシーバスに乗りますが、まだ時間があったので、噂のガンダムを見に行きました。  海沿いにガンダムファクトリーの建物があり、中に入るとガンダムも見られるのですが、この日は臨時休館日で入れず。  外から見ると鉄骨が邪魔してよく見えません。 やはり、有料で中に入らないと良く見えないようです。 山下公園のシーバス乗り場に戻り、チケットを購入。

シーバスで20分ほど乗船してみなとみらいに向かいました。 隣の船は氷川丸。シーバスから見えたベイブリッジ。 20分ほどでみなとみらいの船着き場に到着。 かっこいい船が停泊していました。

船を降りて桟橋を歩くと、海に浮く桟橋に立つ水上レストランがありました。 桟橋からすぐ近くのQueens Squareに入り、中を進んでいくと広い吹き抜けのところに、長いエスレーターがありました。

Queens Squareを通って、隣のビルにある、カフェで一休み。  近くに勤務する山の仲間に連絡すると来てくれたので、しばし団らん。 カフェで休憩した後、近くの、みなとみらい駅から帰路につきました。  私にとっては、久しぶりの、みなとみらいでしたが、見るもの絵になりそうな光景ばかりで、楽しめました。 おわり。