箱根・三国山 神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2013. 10. 19 1101m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

町田駅前07:30→ 07:51横浜町田IC→(東名道) → (足柄IC)→08:54御殿場IC→09:30桃源台駅駐車場09:46 → 09:59芦ノ湖西岸歩道入口→10:26深良水門・西岸遊歩道出合→10:49湖尻峠→11:54三国山山頂(昼食)12:48→13:40湖尻峠→13:56深良水門14:20→14:37桃源台駅駐車場14:45→15:00御殿場IC→(東名道・圏央道)→16:30相模原相川IC→(中央道)→17:20淵野辺駅駅前

参加者  4名 (昌吉さん、真吉さん、大吉さん、私)

R隊定例ハイクは、箱根の三国山に登りました。 当初は電車とバスの予定でしたが、急きょ、真吉さんの車で行くことになり、町田駅に集合して出発。 東名御殿場インターで降り、箱根に向かいました。 9時30分に桃源台駅の駐車場に車を停めて登山開始。 駐車場のすぐ上から続く湖岸沿いの道を進み、芦ノ湖キャンプ村の横を通過。 しばらく歩くと、正面にクラブハウスが見え、右手に箱根湖畔ゴルフ場が広がります。

ゴルフ場の左手から芦ノ湖西岸遊歩道が始まります。 遊歩道の入り口に周辺の地図とガイド板があります。 西岸遊歩道に入るとまもなく、芦ノ湖が見え、湖尻水門の前を通過。水門の先に広場がありました。 この日の天気は、曇りです。 広場から見る芦ノ湖。 写真の左奥が湖尻、写真の前方奥が箱根町バス停方向。

10時26分、分岐を直進すると深良水門、右方向に進むと湖尻峠方面。 我々は右に進みます。 分岐から先は登りが始まり箱根旧道特有の石畳が続き、滑りやすい道となりました。 10時49分、湖尻峠にでました。芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと県道が交わるところ。 湖尻峠の解説板によると、湖尻峠は正しくは、「うみじりとうげ」と読むのだそうです。

11時54分、三国山の山頂に到着。 標高は1101m。山頂には先に二人の登山者が来ていました。 周りは木々にじゃまされて展望はききません。 ここで昼ご飯を食べて、先に来ていた人に頼んで記念撮影。

天気が心配なので、当初予定の周回コースは断念して、来た道を戻ることにしました。 12時48分、下山開始。 途中、トレイル・ランの人たちに遭遇。 このコースはトレイル・ランに向いているのかも。

下山途中、左手には初冠雪直後の富士山がみえましたが、だんだん雲が多くなってきました。 反対の右側には芦ノ湖と箱根の山々が。 箱根駒ヶ岳と神山も見えます。 そして予想通り少し雨が降り始めました。

石畳の道は滑りやすいので、慎重に下りていきます。 13時56分、朝は通過した深良水門に立ち寄ります。 小雨が降り続いている中、深良水門のところで、写真を一枚撮りました。 昌吉さんからは、恒例のヤクルトの差し入れがありました。 歩いた後は甘いドリンクが、特に美味しく感じます。 14時37分、桃源台駅駐車場まで戻りました。 帰りも御殿場インターから東名道を走り、海老名付近からつながった圏央道に入りました。 そしてR隊でブームになっている、帰りに餃子で一杯のコースを実施。  町田駅周辺で検索した結果、淵野辺駅前にあったので、そこで餃子で乾杯しました。 皆さん、お疲れさまでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ