飯盛山2 長野
天気: 晴れ 登山日: 2022. 7. 2 1643m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町6:52→(中央道)~ 8:55 長坂IC~ 9:18 清里駅(駐車場)9:35→ 10:11 平沢地区→ 11:04 あずまや → 12:00 飯盛山山頂 → (昼食) → 大盛山 (ニッコーキスゲ) 13:30→ 14:43 平沢地区→ 千ヶ滝 → 15:30 清里駅 → 15:51 清泉寮 16:20 → 16:35 長坂IC~(中央道)~18:30 府中本町駅前

6名 (マッシーさん、ケンさん、トールさん、タカさん、シンさん、私)

2022年9回目のハイクは、2度目の飯盛山に。  府中本町駅前に集合し、2台の車で出発。  中央道を走り長坂ICで下りて進み、清里駅近くの駐車場に車を停め、登山開始。  清里駅前からしばらく車道を歩きます。

車道を歩き続け途中、千ヶ滝の看板を通過。  さらに牧場の前を進みます。

平沢地区を歩くと、登山口の標識がありました。  そして、やっと登山道に入りました。

途中、あずまやがありました。  ここで暫し休息。  休息後、あずまやの横にある鹿よけのゲートから進みます。

山頂手前の分岐を通過。  山頂が見えています。

もう少しで山頂です。  12:02 飯盛山の山頂に到着。 標高1643m。

狭い山頂で記念撮影。  山頂は狭いので、少し下った分岐のところで、昼食休憩としました。

昼食休憩。  一列に並んで座りました。  この日の隊員たちの昼食。  私は暑いので冷やし中華としました。

昼食場所のところから少し上がったところには、ニッコーキスゲの群生があり、ちょうど見ごろとなっていて予定外で楽しめました。  飯盛山と手前のニッコーキスゲが、うまくコラボできた構図です。

ニッコーキスゲの群生地には大盛山の標識もありました。  雷も、時々、なり続け、雨雲も心配なので、下山開始。

途中から舗装道路になり平沢地区まで下りてきました。  暑い中、長く舗装道路を歩き続け、水もなくなり、やっと清里駅まで戻り、コンビニで冷たいものを買って、ようやく生き返った感じ。

一息ついてから、車で移動し、近くにある清泉寮に立ち寄りました。  清里駅前は人がまばらでしたが、ここ清泉寮では、観光客が多く来ていました。

名物のソフトクリームを楽しむ隊員たち。  ここで一息ついてから、帰路につきました。

この日は、山頂の景色や、山頂付近のニコーキスゲが見ごろで、良い山登りでしたが、暑い中、下山途中の舗装道路の区間がやたら長く、かなり、ばててしまいました。  次回はもう少し上まで車で行けそうなので、そうしたい思いです。  おわり。