幕山・南郷山
神奈川県
天気: 曇り 登った日: 2009. 7.18 標高 626m

行 程 湯河原駅前 09:00(バス)→ 09:20 幕山公園バス停 09:27 →10:05 あずまや →10:44 幕山山頂 → 11:23 自鑑水 → 12:10 南郷山山頂 (昼食) 13:10 → 14:23 鍛冶屋バス停 14:29(バス)→ 14:50 湯河原駅
参加者  参加者:5名(洋二さん、大吉さん、小太郎さん、健吉さん、私)

前回、雨模様の天候不良で中止したR隊低山ハイクは、海を真下に控えた山、幕山と南郷山に向かいました。

朝は2本しかない運行スケジュールで、9時00分の幕山公園行きのバスに乗って終点まで行きます。

20分ほどで終点の幕山公園に到着。

支度を整えて、スタートしました。

新崎川にそって上流に公園が延びていますが公園の中をその上流方向に進み、新崎川にかかる幕山橋を渡っていきます。

この公園は梅林が有名で梅の季節は人で賑わうようです。

さらに進むと、公園の案内所があり、人が座っていたので、念のため、道を確認しました。

案内所の人は地図を見せながらコースを教えてくれて、コース後半途中の2箇所ほどは、草が生い茂っていて通りにくくなっているから、前半で折り返したほうが良いとアドバイスしてくれました。

梅林の中をジグザグに上って行きます。

途中ヘルメットを持った若い男女が先に歩いていましたが、途中から別な方向に進んでいくので、隊員の一人が、「近道ですか?」と尋ねると、「私たちはクライミングですから」と。

なるほど、ヘルメットを持っていたし、向かった左方向を見ると、確かに岩の壁が見えたので、ロッククライミングなんだと納得しました。

10時5分、最初のポイントであるあずまやに着きました。
ここで一休みです。

このあたりから眼下に真鶴半島が見え始めます。

右方向には新島も見えますが、曇っているので、視界がよくありません。

そして、急な登りをつづけて、10時44分、幕山の山頂に到達しました。

広い草原上の山頂は、この季節はあまり人が来ないのか、草が一面に生い茂っていました。

頂からの展望も視界が悪く、右方向の伊豆半島もあまり見通せません。

まだ昼ごはんには早いので、次の山、南郷山に向かいます。

幕山山頂からは防火帯の幅の広い下りを直線状に下ります。

大石ヶ平の分岐を右に折れ車道(白銀林道)に出た後、左の樹林を行く道があり、その道を200メートルくらい入ると、自鑑水という沼がありました。

標識にはかっこで、自害水とも書いてありました。
源頼朝がここで自害?と思ったら、この水を飲んで元気を取り戻したとか。

自鑑水を通過し、樹林を抜けると、再び車道に出ましたが、話に夢中になり100メールほど先にあった南郷山登山口の標識に気づかず、しばらく車道を下ってしまいました。

あまり下に下りていくので変に思い、コースガイドを確認すると、間違いに気づき車道を上に戻って、南郷山登山口から登り始めます。

コースガイドには驚くほどの急登と書いてあることを全員で再確認して登り始めますが、同時にその道は、最初に案内所の人が、草が生い茂っていて歩きにくい道だと注意を受けた場所でした。

急な登りで、足元も道も草が覆っていて、よく見えない中、草を掻き分けながら、一人ずつ慎重に登って行きました。

ハイキングコースの道でありながら、整備もされていないのには少々不満を感じました。

歩きにくい道を登り続けたあと、しばらく進み、12時10分、二番目の山、南郷山山頂に着きました。

さきほどの幕山同様、草が生い茂った広場ですが、幕山山頂ほど広くありません。

ここでも他の登山者は来る気配もなく、我々だけで山頂を占有させてもらい、ランチタイムとしました。

この日は曇りで、直射日光もなかったので、比較的すずしく、のんびりと休息できました。

13時10分、予定通りのコースで南郷山から下山を開始します。

南郷山からの下山は真鶴半島に向かって下りていきます。

ハコネ笹の中の道ですが、ところどころ滑りやすく、慎重に下ります。

だんだん高度を下げるにつれ、真鶴半島も間近に迫ってきました。いずれにしても、今日のハイキングコースは、歩きにくい道が多く、最後は、このような倒木が道をふさぎ、木をまたいだり、くぐったりするので余計に疲れます。

やがて左手にはゴルフ場のコースが姿を見せ、しばらくは、このゴルフ場のすぐ横に続く道を進みます。

ゴルフ場を過ぎ、住宅地にも近づくにつれ、再び相模湾が見えましたが、まだ雲も多く伊豆半島の一部がかろうじて見える程度です。

途中から車道をしばらく歩き、14時23分、帰りのバス停のある五郎神社に着きました。

五郎神社(鍛冶屋)バス停から14時29分発のバスで湯河原駅に戻り、14時55分発の電車で帰りました。

今日は小雨のぱらつく不安定な天気でほとんど晴れ間がありませんでしたが、その分日差しもなく、それほど温度が上がらずにすみました。

また今日のコースは距離も短く適度な足慣らしが出来ました。

◆ハイキングの詳細レポ(Blog版)は こちら をご覧下さい。