Hiking-38 御坂黒岳
山梨県富士河口湖町
天気: 晴れ 登った日: 2007. 12. 15 (土) 標高 1793m

行 程 JR府中本町駅前(車) →中央道河口湖IC →R139〜R137 → 新御坂トンネル入口(駐車場) →御坂峠 →黒岳 →すずらん峠 →破風山 →すずらん峠 →黒岳 →御坂峠 →新御坂トンネル入口駐車場
同行者
 5名 (イチタロウさん、ダイキチさん、ケーシーさん、コタロウさん、マッシーさん)

コースタイム  4時間40分

今回の参加者は隊長を含め6名隊。 今回は車で出かけました。 この日は今年最後の山登りなので、恒例の温泉、ほうとう付き宿泊登山です。

いつものように府中本町駅で集合しコタロウさんのワンボックスカーで出かけました。

この日は中央道も順調で8時22分頃新御坂トンネルの入口近くの駐車場に着きました。 そこに車を置いて登り始めました。

比較的明るい登山道を登っていきます。

そして早くも富士が見えてきました。

頂上が楽しみです。

山頂に近づくにつれ雪が現れました。

やはりこの季節はしかたのないところ。

滑りれやすいので、慎重に登ります。

10時41分頃、黒岳山頂に着きました。

しかしこの山頂では展望がなく狭い。

ここから南に少し行ったところに展望台があるので、すぐにそこに向かいました。

展望台に着きました。ここからは眼下に河口湖が、そして目の前には雄大な富士が見えます。
アマチュアカメラマンの人もじっとシャッターチャンスを待っていました。
ここからの富士は逆光となるので、写真もいまいち、良く撮れません。
そして富士の山頂付近には雲が邪魔していました。

展望台付近で昼食をとったあと、再び黒岳山頂にもどり記念撮影。
そして同じ道を戻って下山します。

山頂からしばらくは急な勾配と雪もあって、かなり慎重に、ゆっくりと下ります。

13時16分、御坂峠まで下りてきました。

ここでしばらく休息しました。

ここに立つ解説板には御坂城址と書かれていて、どうやらこのあたりに御坂城というお城があったようです。

14時28分頃最初に車を停めたところまで戻り、車で温泉に向かいました。

前回と同様、山中湖近くにある富士が見える温泉で有名な紅富士の湯に入りました。

写真は露天風呂で目の前には富士が見えます。

そして、温泉につかり疲れをとったあと、これもおなじみの「ほうとう」の店に行き、おいしいほうとう鍋を頂きます。

全員、しゃべりも忘れ、もくもくと食べます。

写真の鍋は一つが3人前です。

温泉、ほうとうを楽しんだあと、リゾートとマンションに入り、二次会でリチャード隊の忘年会と納会で盛り上がりました。

翌朝7時にマンションを出発し、さっそく近くのパノラマ台に向かい、早朝の富士山を楽しみました。

今年もまずまずの天気で美しい雄大な富士を眺めることが出来ました。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。