Hiking-303
天気: 晴れ 登山日: 2021. 11. 20 990m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

鳥沢駅 7:50→ 小篠貯水池→ 8:54 峠道文化の森入口→ 9:24 穴路峠分岐→10:30 穴路峠→ 11:00 倉岳山(昼食)12:50→ 13:24 立野峠→ 14:40 倉岳山登山口→ 15:00 梁川駅

参加者

5名 (ケンさん、マッカートニーさん、タカキチさん、シンさん、私)

R隊定例ハイク、2021年16回目は、山梨県の 倉岳山に2回目の登山。  JR中央本線・鳥沢駅前に集合しスタート。  しばらくは車道と線路際の道を進みます。

しばらく民家のある道を進み、やがて、長い橋を渡ります。  しばらく進むと、ため池改修工事のための柵があり、そして山道に入りました。

沢の流れに沿って進みます。  やがて紅葉のきれいなところを進みます。  紅葉で色づいた木々がきれいでした。

10:30 高畑山からの道が合流する分岐点、穴路峠に。  ここから30分ほどで倉岳山です。  11:00 倉岳山の山頂に到着。  山頂から富士山も見えました。

山頂で記念撮影。  今日はケンさんの提案で、久しぶりのプチ鍋です。  ケンさんの畑で採れた新鮮野菜と肉団子や細うどんなどのプチ鍋。 みんなで美味しくいただきました。

12時50分、ランチ休憩を終え下山開始。 下山コースは梁川駅に出るコース。  急こう配の道を下ります。  途中にも紅葉がきれいに見られました。  色づいた木々の間から近くの山並みがみえます。

13時24分、立野峠を通過。  沢を渡りながら進みます。  14時40分、登山口入口の車道に下りてきました。  梁川駅から登るときの入口。

しばらく車道を歩き、15時00分、梁川駅に到着。  しかし、電車は行ったばかりで、次の電車まで40分ほど待つことになりました。  15時40分発の東京行きに乗り、帰路につきました。  今日のコースは、もう一つのピーク、高畑山はスキップしたので、前回より1時間ほど短縮できました。  そして、山の中の紅葉も楽しめて、良いハイクとなりました。  皆様お疲れ様。  終わり。