食い倒れツアー(都内)
2011年 5月3日

旅行の部屋     Blog版    トップページ

主催  ツアー主催: はとバスの旅 「GW人気の三食食い倒れツアー」
行 程 東京駅丸の内南口(9:00発)=築地すしざんまい(朝食・新鮮なお寿司・30分)、築地場外市場(自由散策・海産物などショッピング・60分)=浅草 葵丸進(昼食・江戸前天ぷら・30分)、浅草・仲見世(自由散策・60分)=国会議事堂(赤じゅうたん、本会議場見学)=東京タワー(第一展望台と自由見物30分)=巨牛荘(夕食・焼き肉三昧=東京駅(19:50着)

ゴールデンウィーク、どこに行こうかとはとバスツアーを観ていたら、このツアーを見つけたので、すぐに申し込んでみました。

東京駅丸の内南口の、はとバス東京営業所前にはずらりと、おなじみの黄色いバスが並んでいます。一番先頭には2階建のオープンデッキのバスや子供の喜びそうなデザインのバスもありました。

最初の食い倒れは築地です。都内なのですぐに着きました。朝食にお寿司を頂きます。もちろん朝食抜きで来たのでお腹は空いてます。

寿司店で朝食をとったあとは、築地場外市場を自由散策です。GWで休んでいるお店もありますが、朝から観光客が多く来ていました。ラーメンを食べさせるお店の前は、食べる人でいっぱい。また有名人のお兄さんがやっているお店もありました。

築地場外市場での自由散策を終えて次の目的地、浅草に向かいました。

11時20分ころ、浅草にやってきました。食い倒れ第二弾はてんぷらです。お腹をすかすため、エレベータも混んでいることから、半分くらいの人は昼食会場の7階まで階段を登りました。最初にガイドさんから自由散策後の集合時間と場所の説明がありました。そして、てんぷらを、おいしく頂きました。

昼食にてんぷらを頂いたあと、浅草を自由散策です。スカイツリーも近いエリアなので、浅草からはどこからでも見えるようです。雷門から東に少し進んだところの吾妻橋手前の交差点からスカイツリーを撮りました。この日は曇りなので写真映りはあまりよくありません。

そして、雷門はびっくりするほど人でいっぱい。自粛ムードの中ひところはガラガラだった浅草もこの日ばかりはすごい人でした。

自由散策のあと集合場所は浅草寺奥にある駐車場には黄色いバスが集合していました。そして車体にはあのことばが。

13時10分、浅草を出発。次の目的地は国会議事堂です。

浅草から30分ほどで国会議事堂に着きました。見学者は裏側から入ります。そして、ここの説明は専門のガイドさんがついて説明してくれます。

しばらく外で概略の説明があったあと、中庭のようなところを通って見学ルートに進みます。中は撮影禁止なので写真は撮れません。

階段を上がって赤じゅうたんを踏みしめ衆議院の本会議場の傍聴席に入り、そこでテープを含めた説明がありました。本会議場には見学者用に、わかりやすくするため、それぞれの場所に○○席と誰が座る場所かという立て札が立てられていました。議長席、総理席、大臣席、事務局席、記者席、議員席などなど。

見学した内部の内容は様子は、こちらのサイトで解説しているものとほぼ同じです。

1時間ほど国会議事堂内を見学して外に出ました。こちらがよく見る景観です。正門に通じる庭には各都道府県の木が植えられていました。

国会議事堂の見学を終えて、次の目的地である東京タワーに向かいました。

15時過ぎ、小雨が降り出す中、東京タワーに到着。ここでも観光客で混雑していました。
がんばろう東北!がんばろう大船渡! 東京タワーの麓で333匹の「鯉のぼり」と巨大な「さんまのぼり」が泳ぎます!

久しぶりに展望台に上がりました。

東京タワーの駐車場には黄色いパスが連なっています。スカイツリーも遠くに見えました。この日は雨交じりで見通しは悪いです。ひと通り360度の展望を楽しんだ後、2階に下りて集合場所に近いカフェでコーヒーを飲んでしばらく時間をつぶしました。

16時過ぎに次の目的地である焼き肉店に向かいました。

着いたのはお堀端、千鳥ヶ淵近くにある焼き肉店。時間は17時頃。ここで夕食です。
テーブルに座ると、はとバスツアー用のセットメニューが用意され、ガスに火をつけます。ほぼツアー客でいっぱいの店内が、やがて煙だらけに。一斉に焼き始めるのですさまじい煙でした。

これで、はとバスツアー、三食食い倒れツアーは終わりです。連休中日の日帰りバスツアーは、都内の中心部をめぐるだけなので、渋滞もなく、移動時間も短く、東京を散歩しながら三食おいしい物が食べられて、なかなか良いツアーでした時30分ころ19時50分ころ到着しました。