国師ヶ岳・北奥仙丈ケ岳2

山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2016. 7 .2 2601m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

新座6:46~(関越・中央道)~8:36勝沼IC~10:00大弛峠10:15→10:31夢の庭分岐→夢の庭園→11:21前国師岳→11:34三繋平→11:42国師岳→12:03三繋平→12:08千丈岳(昼食)13:33→13:39三繋平→14:21夢の庭園→14:40大弛峠14:54→16:20勝沼IC~(中央道)~18:25新座

5名 (洋吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、第201回目は、山梨県の国師ヶ岳と北奥仙丈ケ岳に登りました。 新座駅に集合し市さんの車で出発。  関越・圏央・中央道を走り、勝沼インターで下り、大弛峠へ。 勝沼から結構な距離を走り、かなり高度を稼ぎ、大弛峠に到着。 心配していた通り、駐車スペースは途中からの路駐で観る通りすでに満杯。  ただ、運よく1台分のスペースがあり、停められました。 すでに2365mまで車で上がれました。 標高の高い山に楽々登れます。 いろいろな標識があるので、みんなで確認。 と言っても、道は一つですが。

登山道に入りスタートしました。 すぐに、木の階段が続きます。 それも、連続して、かなり先まで階段が続くので、ちょっと最初はきつい感じ。 10時31分、最初の分岐。 どちらか行ってもいいのですが、この日は、天気の良いうちに夢の庭園を見て行こうと、右に曲がり進みました。

夢の庭園。 文字通り、こんな高いところに木の階段で導かれる庭のよう。 正面に金峰山、そして、突起のように見えるのが五丈岩。 ズームアップして撮った五丈岩。夢の庭園。 本当に見晴らしもよく、気持ちが良いです。 でも、本当は、ちょっと高山病で頭が少し痛い。 何せ急激に高度を上げて車で登ってきたので、まだ、高度の高いところに順応できていません。

夢の庭園から国師岳に向かう途中、また見晴らしの良いところに。  一斉にカメラを向けます。富士山が見えてびっくり。 雲が多かったので見えないと思っていました。 でも雲がかぶったり、外れたりと不安定。 最初のピークは前国師岳。 標高2570m。 このピークがあるのを忘れていました。

11時23分、コースポイントの三繋平へ。 この分岐を右に行くと、北奥仙丈ケ岳、まっすぐ行くと国師ヶ岳。 どちらから行ってもいいですが、この日は国師ヶ岳から行くことにしました。 そして、11時30分、分岐から7分で二つ目のピーク、国師ヶ岳に到着。 標高2582mそして、富士山も見えています。 いいね。山頂で記念撮影。 岩がごつごつとした国師ヶ岳山頂。

国師ヶ岳から下りてきて、先ほどの分岐、三繋平へ。 今度はもう一つのピーク、北奥仙丈ケ岳へ向かいます。 そして、7分で、三つ目の山頂へ到着。 標高2601m。 この日の最高ピークです。 こちらも、国師ヶ岳と同じような雰囲気。先ほどすれ違った、女性ランナーと再会。 わが隊のランナー、市さんとランナーズトーク。 話を聞くと、かなりの実績あるランナーのようでした。

北奥仙丈ケ岳でランチタイム。 風があったので、岩の陰で食事しました。 北奥仙丈ケ岳から、先ほど登った国師ヶ岳が見えます。 13時33分、北奥仙丈ケ岳をあとに、下山開始です。 いつまでも、きれいな景色が見渡せます。 13時33分、北奥仙丈ケ岳をあとに、下山開始です。 いつまでも、きれいな景色が見渡せます。

南アルプスも。 この日は、素晴らしい眺望をありがとうです。 木の階段が長く続きます。 夢の庭園との分岐。 帰りもせっかくですから、景色の良い夢の庭園経由で帰ります。  下りの階段は、普通の山道より歩きやすいです。 滑らないし。夢の庭園の階段。いつまでも、眺望良し。 天気も良し。

この日は、晴れ男さんのおかげで、素晴らしい山歩き。もうすぐ、大弛峠かな。 14時40分、大弛峠まで戻ってきました。 この日の山は、2回目ですが、一度ここまで来て雨で断念したこともあり、今日は無事、標高の高い山歩きが楽ちんで歩けて眺望も楽しめ最高でした。 隊員の皆様、とりわけ、肉離れの状態で参加された市さん、運転までしていただき、お疲れ様でした。