弘法山8 神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 4. 1 244m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

鶴巻温泉駅 8:05 ~ 8:45 吾妻山~9:40 善波峠分岐~ 9:55 弘法山~10:25権現山 (花見昼食) 11:55~ 12:20 浅間山~12:50 弘法山公園入口~13:30 秦野駅

8名 (マッシーさん、ケンさん、ポールさん、シンさん、アユさん、マサさん、ナオさん、私)

2023年4回目のハイクは、神奈川県の弘法山公園にお花見ハイクへ出かけました。 弘法山は8回目の登山。  鶴巻温泉駅前に集合し、スタート。  左手に公営の日帰り温泉、弘法の里湯があり、そのまま進みます。

途中の道しるべ、そして、8:39 最初のピーク、吾妻山で休憩。 桜もまだ、咲いていました。

9:19 途中の分岐。 右手に進む道は大山へと続く。  途中開けたところから大山や丹沢が見えました。

新緑も始まり、良い雰囲気です。  9:46 2番目のピーク、弘法山に到着。 建物は弘法大師を祀る釈迦堂。

弘法山からさらに進むと、はだの桜まつり本部のテントやキッチンカーが並びます。  次のピーク権現山に続く階段を進むと、早くも山ツツジが咲いていました。

10:09 権現山に到着。  桜祭りの期間なので出店が見えました。  お花見の名所、権現山ですが、こんなにキッチンカーが並ぶのは、初めて見ました。

お花見宴会開始で、静かに乾杯です。  隊員の二人が、肉とウィンナーを焼いてくれました。

私はノンアルのワインと、つまみ、パン、おにぎり。  権現山シンボルの展望台。

展望台の上から見る景色。  桜とともに、奥には大山が見えています。  そして大山とは逆方向の景色も。

桜の下で記念撮影。  12:00 頃、下山を開始して秦野駅側の公園入口まで下りてきました。

水無川を通って歩き、13:15 秦野駅に到着。  13:38発の小田急線快速急行で帰路につきました。 この日のお花見ハイクは、桜が早く咲きすぎていて心配でしたが、なんとか桜も残っていて天気も良く、また、久しぶりに女性隊員も参加して大人数で楽しいハイクとなりました。  参加の皆さん、お疲れさまでした。 おわり