弘法山6 神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2021. .3. 20 244m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

鶴巻温泉駅 8:00 ~ 8:35吾妻山~9:20善波峠分岐~9:50弘法山~10:10権現山 (花見昼食) 11:35~11:45浅間山~12:05弘法山公園入口~12:35秦野駅

5名 (マッシーさん、KCさん、ケンさん、マレキチさん、私)

R隊定例ハイク、2021年4回目は、神奈川県の弘法山公園に6回目のハイク。  小田急・鶴巻温泉駅前で待ち合わせしスタート。  鶴巻温泉駅前から道しるべに沿って進みます。  30分ほどで、最初のピーク、吾妻山に。

9:18 分岐を左方向へ進む。  右は大山、蓑毛方面。9:49 弘法山に。  正面奥には鐘楼があります。  そして左手前に釈迦堂がある。  釈迦如来像と弘法大師像を祀った釈迦堂。

2番目のピーク、弘法山で記念撮影。  弘法山からさらに進み、本来ならば、きれいな桜並木の中を登っていきます。  そして目的の権現山に到着。  いつもならば、桜の季節には花見の人たちが多く集まりますが、この日は緊急事態宣言下で花見自粛要請も出ているので、人もまばらです。

権現山の展望台前の石碑。  権現山の階段状のベンチがあるところで、  静かにお花見ランチ。  ランチ後、権現山の標識前で記念撮影。

権現山の展望台の上から大山方面を望む。  この日の桜の開花状況は3分程度。  ちょっと早すぎました。  権現山からの帰り道、もうひとつのピーク、浅間山を通過。  そして、弘法山公園への入口まで下りてきました。

秦野駅に向かう水無川の遊歩道に河津桜が咲いていたので、ここでも記念撮影。  このあと、秦野駅まで歩き、帰りました。  終わり