弘法山公園5
お花見ハイク
神奈川
天気: 曇り晴れ 登山日: 2019. 3. 30 244m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

鶴巻温泉駅 8:00 ~ 8:35吾妻山~9:26善波峠分岐~9:40弘法山~10:00権現山(花見昼食)12:15~12:35浅間山~12:57弘法山公園入口~13:30秦野駅

5名 (KCさん、大吉さん、マロンさん、健吉さん、私)

R隊定例ハイク、2019年の5回目は、神奈川県秦野市の弘法山公園に恒例のお花見ハイク。 鶴巻温泉駅前からスタート。 東名の高架下から進み、民家の横を通ります。そして山道に入ります。

石碑のある所を左手に進みます。 8:34 最初のピークは吾妻山を通過。 途中から階段状の道が続きます。

9:15 途中分岐は、右方向が大山方面。 我々は左手に進みます。 9:29 善波峠分岐を左に進みます。 9:42 弘法山に到着。  弘法大師を祀ったお堂があります。

弘法山の山頂標識の前で記念撮影。 弘法山から権現山に向かう途中、桜のトンネルが続きます。 以前にも見たことのある彫像。

少し雲がかかっていますが、大山が見えます。  10:09 そして権現山に到着。右手奥は権現山の展望台。ここで、お花見宴会開始。  各自持参したお酒やワイン。  健吉隊員は手作りのワインを持参し皆にふるまってくれました。

各自、持参のお酒をもって記念撮影。 桜は五分咲き程度ですが、 天気は曇りがちで気温も低いです。 展望台から見る弘法山公園。

権現山の山頂標識前でも記念撮影。 11:48 下山開始。 下山途中、もう一つの山頂標識があり、その前でも記念撮影。

12:26 弘法山公園の入口まで下りてきました。  帰りはいつもの川沿いの遊歩道を歩きます。 秦野駅前のカフェで、一休みしました。 秦野駅から帰りました。 おわり