Hiking-236
弘法山4
神奈川県
天気: 晴れ 登山日: 2018. 4. 1 224m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

鶴巻温泉駅 8:00 ~ 8:35吾妻山~9:26善波峠分岐~9:40弘法山~10:00権現山(花見昼食)12:15~12:35浅間山~12:57弘法山公園入口~13:30秦野駅

参加者

5 名(マッシーさん、KCさん、大吉さん、市太郎さん、私)

小田急線鶴巻温泉駅前に集合し、弘法山ハイキングコースへ。途中、鶴巻温泉の足湯がありました。 東名道の下をくぐって進みます。 そして民家の間を通る山道に入ります。

このコースは4回目ですが、見慣れた分岐地点を通過 真ん中には、古い石の道標もありました。 里山のいい雰囲気 天気も良し。分かりやすい道しるべが沢山あります。

新緑も出始めました。最初のピーク、吾妻山の休憩所。そして、 ここも見覚えのある地点 善波峠分岐。

途中、ヤマブキの花がきれいでした。9時40分 2番目のピーク、弘法山に到着 弘法大師を祀る釈迦堂があります。こちらも見慣れた山の標識。

弘法山の標識の隣には、時を知らせる鐘として、正午、3時、夕刻等につかれていた鐘楼があります。 弘法山からさらに桜のトンネルを進みます。 この辺りは、桜も少しピークを過ぎていました。 桜が続きます。

9時59分、展望台のある権現山に到着。奥に見えるのは大山。神奈川の桜の名所ということで、お花見する人が沢山来ています。

いつものテーブルは、先に来た人たちで占有されていたので、奥の階段状のテーブルでプチ宴会開始。 各自持ち寄ったアルコール。桜の下で、今回参加の5名でお花見宴会と記念撮影。この日は日曜日ということもあってか、人で一杯。

関東の冨士見百選のひとつ この奥に富士山が良く見えますが、この日は気温も高いのでうっすらとしか見えませんでした。展望台の上から権現山の広い山頂を眺めると、奥に、神奈川の名峰、大山と手前に桜がいっぱいのいい景色です。白っぽい花の桜もあります。

権現山から浅間山の方に下りてくると、また奥に大山と手前に桜のビュースポットがありました。 3つ目のピークは浅間山。浅間山からは、ちょっと急こう配の道を下り、12時57分秦野駅側からのハイクコースの入口に下りてきました。 このあと、市街地と川辺を歩き15分ほどで秦野駅前に出て、ドトールでコーヒーを飲んでから帰りました。好天に恵まれ、少しピークを過ぎてはいたものの、お花見の名所で、プチ宴会を催し、適度なハイクとお花見を満喫しました。