Hiking-194
弘法山・権現山3 神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2016. 4. 2 244m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

鶴巻温泉駅08:40 ~09:10吾妻山 ~09:43善波峠分岐 ~10:04弘法山~10:31権現山花見昼食)12:26~12:39浅間山~13:03弘法山公園入口~13:44秦野駅

参加者  7名 (洋吉さん、KCさん、大吉さん、マロンさん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、お花見ハイクとして弘法山・権現山に3回目の登山。 過去の登山日は、2006. 06. 03と2014. 04. 05の2回。 8時30分に小田急線鶴巻温泉駅前に集合し、駅前から出発。 今回から新入隊員、マロンさんが参加。 駅前から温泉街を歩き、東名高速道のガードをくぐります。 途中、茅葺屋根の古民家がありました。

道しるべに沿って右へ進みます。 登山道に入るところに民家があり、鶏がたくさんいて、元気に鳴いていました。 9時11分、あずまや、がある開けた場所は、一つ目のピーク、吾妻山。

9時43分、善波峠の分岐。 右方向は大山・蓑毛への道。 9時53分、見覚えのある乗馬クラブの黄色い看板が見えました。 ここを左に進みます。乗馬クラブの看板が見えるところからは、北側の景色が望めます。

10時4分、弘法山到着。  弘法大師が修行したと言われる場所。 この建物は釈迦堂。弘法山山頂標識のところで、記念撮影。 弘法山を後にして先に進むと、フクロウの上に子供が乗っている不思議な像がありました。  「森に生きる」と刻まれています。

さらに進むと、飲物やまんじゅう、その他食べ物を売るテントのお店がいくつか並んでいます。 そして、階段が。 これを上りきると権現山の広場に出ます。 10時31分、権現山に到着。 奥の建物は展望台。

すでに花見客が到着していて、食事や宴会が始まっています。 この日は、あいにくの曇り空で気温も低く寒い中、なんとか、テーブル一つを確保し、我らも花見プチ宴会開始。 各自持ち寄った少量のお酒類とつまみをテーブルに用意。 まずはアルコール類の記念撮影(笑)

展望台から見る景色。  この日は東京などは満開なのに、意外にも、ここ神奈川県は、まだ満開でなく、つぼみも残っている桜。 展望台前の山頂標識の前で記念撮影。若い女性が二人一緒にカメラに収まりました。 12時26分、下山開始。  帰りは秦野駅に向かい降りて行きます。

駐車場の横を下りて行きます。 この日、4つ目のピーク、浅間山と書かれた山頂標識を通過。 低山ながら、吾妻山~弘法山~権現山~浅間山と縦走しました。  下りきったところは、反対方向からの入口、弘法山公園入口です。

ここから車道を渡って秦野駅へ向かいます。 途中、水無川の河原を通って行きます。 河原には花がたくさん植えられていてきれいでした。 秦野駅近くのまほろば大橋とその上に建つ時計塔の風景。 13時44分、秦野駅に到着し、帰路につきました。

昨年の花見は雨で中止となったので、雨がなかっただけましでしたが、曇り空と寒い1日でちょっと残念でした。  でも桜を観ながらのプチ宴会は、楽しかったです。 参加された隊員の皆様、お疲れ様でした。 おわり。