Hiking-9 弘法山・権現山 神奈川県/伊勢原市、秦野市
天気: 曇り 登った日: 2006. 6. 3 (土) 高さ: 244m(権現山)

行 程 08:30 小田急鶴巻温泉駅 =  8:55 吾妻山 =  9:45 弘法山 =  10:15 権現山 (昼食) 11:15 =  11:35 浅間山 =  12:10 小田急秦野駅
同行者   2名 ( Iさん、Kさん)
コースタイム

小田急鶴巻温泉駅に朝8時30分待ち合わせ。 今回の参加者は、いつものメンバー二人。 この日は、あいにくの曇りで、時折小雨がぱらついていた。

J鶴巻温泉駅を8時40分に出発。 駅名からもわかるように、この辺りは温泉旅館が多い。 標識に沿って右折し、しばらく行くと東名高速の下をくぐり農家の横から細い登山道が始まる

小田急線の鶴巻温泉駅

ここから登山道

吾妻山山頂の東屋
今日はガイドブックからこのコースのページをコピーして、さらに主なポイントをマーカーでわかりやすくして、万全の備えの隊長。

登山道をゆっくり登っていくと、道をさえぎるように石標が立っていて、ここを左折。

まもなく最初の山、吾妻山の山頂。 コンクリートで出来た東屋がある。

やがて分岐点。 右方向に行くと大山へ。

左が弘法山方面。

弘法山山頂
 9時45分頃、二つ目の山、弘法山山頂に到着。 山頂には弘法大師の木像を安置した釈迦堂がある。

弘法山は弘法大師がこの山で修行を行ったとされる故事に由来する。

その他、山頂には、大師堂、鐘楼、乳の井戸がある。

弘法山山頂でしばらく休息したあと、整備されたゆるやかな階段状の道を下りる。 しばらくすると広く平らな道に出る。
 この辺りは桜並木になっていて、季節には桜がきれいなところで桜の季節には大勢の人が訪れるという。 その季節にもう一度来て見たいものだ。

弘法山山頂

桜並木

10時15分、3つ目の山、権現山に到着。 山頂にはチャイナ風のつくりの展望台がある。
権現山山頂

展望台に上ると360度のパノラマで、富士山やその他の山々が見えるはずなのに、この日は天気が悪く、何も望めず。 残念。

権現山の展望台から

権現山山頂から

まだ雨が降るかも知れない天気の中、展望台の下にテーブルと椅子があったので、そこで昼食をとった。 食事のあと、コーヒーを飲みながら、しばし休息していると逆コースで秦野駅から権現山に登ってくる人が多かった。 特に女性が多く見受けられた。

11時17分に権現山をあとにして下山。 途中4番目の山である浅間山を通過。

同じ名前の山があるものです。

最後の下山道は細い道で意外に急勾配が多い。

11時50分。 下山。 しばらく車道を歩き、コース最終点の小田急線秦野駅に到着。
小田急秦野駅前

今回のコースは、距離も短く、標高も最高で244mなので、楽すぎるコースだった。 展望台の写真や富士山の展望を期待して選択したコースだったが、天気に恵まれず残念な結果に終わった。 次回は桜の季節にもう一度来て見たい。