北奥千丈岳4 山梨県
天気: 曇り 登山日: 2022. 10. 15 1637m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 7:40→(中央道)→8:45 勝沼IC→ 10:30 大弛峠P 10:45→ 11:00 夢の庭園→11:45 前国師岳→ 12:00 北奥千丈岳 (昼食) 13:10 → 13:50 夢の庭園→ 14:10 大弛峠P 14:30→ 16:15 勝沼IC→ (中央道・途中夕食)→ 17:30 府中本町

3名 (マロンさん、イチさん、私)

2022年12回目のハイクは、金峰山の予定でしたが、府中本町からの出発が遅れたため同じ起点の大弛峠から、金峰山とは反対側の北奥仙丈ケ岳に登りました。  遅れたこともあり、元々混むところでもあり、やはり、登山口に近い所は満車状態で、長野県側の未舗装の道を進み、駐車できたところは、かなり遠くだった。  10:46 大弛峠の登山口から、国師ヶ岳・夢の庭園方面の道に入ります。

入ってすぐのところにある、大地小屋の横を通って進みます。  そして、すぐに階段が連続して続きます。

しばらく登っていくと、国師ヶ岳方面と夢の庭園方面の分岐があり、先に夢の庭園に進みました。 夢の庭園内の階段から、眺めが良いはずでしたが、この日はガスがわき、雲も多く、ほとんど眺望が効きませんでした。

夢の庭園から岩の多いところを進みます。   また、この辺りは立ち枯れの木々が多く見られます。  11:46 最初のピーク、前国師岳の標識がありました。

国師ヶ岳と北奥仙丈ケ岳の分岐地点。  先に北奥仙丈ケ岳方面に進みます。  12:00 北奥仙丈ケ岳の山頂に到着。標高 2601m。  相変わらず、ガスで周りは真っ白でした。

山頂標識の裏側でランチ休憩。  山頂標識の正面側の景色

こちらは山頂標識を正面に見て右手側の景色。  時折ガスが流れて少しだけ山容が見える時があります。  正面は、当初上る予定だった金峰山方面。  13:10 北奥仙丈ケ岳から下山開始。

もう一度、夢の庭園に寄ります。  時折、ガスがなくなって眺望が効く時もあるが、刻々とガスが出たり消えたり。 晴れていればよい景色が楽しめるのですが。

14:09 大弛峠に戻ってきました。  帰り道、ところどころ少し色づいていました。

帰りは少し渋滞もありましたが、ほぼ順調に走り、17:30頃、府中本町駅に到着して解散しました。   参加された皆様、お疲れさまでした。 おわり