Hiking-329
霧ヶ峰3 長野県
天気: 晴れ 登山日: 2023. 9. 2 1925m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

 府中本町 6:35→(中央道)~8:50 諏訪南IC~10:00 車山の肩P 10:22→11:13 車山山頂 11:38→11:52 車山乗越→12:19 蝶々深山 (昼食) 13:26→13:40 鞍部分岐→14:15 沢渡 → 14:56 車山の肩P 15:40→16:35 諏訪南IC~(中央道)~19:40 府中本町駅

参加者

 5名 (マロンさん、隆吉さん、アユさん、クマ吉さん、私)

  2023年8回目のハイクは、長野県の車山・霧ヶ峰に3回目の登山。  車山の肩の駐車場 (有料) に車を停めて、10:22 登山開始。 まずはなだらかな道を進みます。


  11:09 見覚えのある気象レーダー観測所のドームが見えてきました。 レーダードームがある車山の山頂に到着。  標高1925m


 車山の山頂で記念撮影。  山頂から少し進んだところにある、車山神社。  4本の御柱に囲まれている


  正面に蓼科山、眼下に白樺湖を望みながら下っていきます。   下りきったところの左側には人工降雪機が。


  途中から左方向の八島湿原・蝶々深山方向に進みます。  八島湿原・蝶々深山に向かう途中に、見覚えのある車山乗越の標柱。 


 途中から湿原の木道が続きます。  正面奥のピークが蝶々深山
。  12:19 蝶々深山の山頂に到着。 平らな広い山頂で、石がゴロゴロしています


 蝶々深山の山頂で記念撮影。  標高1836m。  記念撮影後、ランチタイム。 適度な日差しと爽やかな高原の気候で、気持ちの良いひと時。


   蝶々深山の山頂標識と道しるべは、数年前と同じで下に置かれたまま。 修理しないのかな。  昼食休憩を終えて、13:42 下山開始。


  草が茂る中、強清水方面に、小高い山を越えていきます。  14:16 長い下りを終え、分岐を左に。 ここから車山の肩まで登り返します。


  14:56 車山の肩にあるレストハウスに到着。 そして、皆が食べたかった、高原のソフトクリームで、疲れた体を癒します。
  15:40 車山の肩の駐車場を出発して帰路に。  この日は標高の高い霧ヶ峰高原で、爽やかな高原歩きが楽しめました。 また、新入隊員の女性も、途中足がつりましたが、なんとか無事に歩き切り、良かったです。  皆様お疲れさまでした。  おわり


ハイキングの部屋   Blog版   ホームページ