霧ヶ峰2
長野県
天気: 曇り 登山日: 2018. 6. 30 1925m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

府中本町6:32→(中央道)~9:05諏訪IC~10:00車山の肩10:10→10:58車山山頂→11:38車山乗越→12:05蝶々深山(昼食)13:20→13:32鞍部分岐→14:05沢渡~14:37車山の肩15:15→16:10諏訪南IC~(中央道)~18:40府中本町駅

5 名(マッシーさん、KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

府中本町駅前から市さんの車で出発。  国立付中インターから中央道を走り、途中、釈迦堂PA、双葉SAで休憩し、諏訪インターで降りる。 諏訪インターから茅野市街を抜け、10:00に車山の肩の駐車場に車を停める。 10:09 駐車場前の通りにバス停があり、そこから登って行きます。 馬車の車輪がかかっていますが、前回来た時と同じ光景

ちょっと雲がかかって残念ですが、広大な高原を歩きます。  見覚えのある球形のレーダーが見えてきました。  そこが車山の山頂です。レーダーのある建物は気象庁車山気象レーダー観測所。  観測所は通常無人で、 観測所の機器は、東京大手町の気象庁で遠隔操作しています。 見覚えのある球形のレーダーが見えてきました。  そこが車山の山頂です。 レーダーのある建物は気象庁車山気象レーダー観測所。  観測所は通常無人で、 観測所の機器は、東京大手町の気象庁で遠隔操作しています。 10:58に車山の山頂に到着。  球形のレーダーの横に標識があります。  標高1925m 車山の山頂で記念撮影。

山頂から少し進んだところにある車山神社があります。  諏訪大社の小社で同じように7年ごとに建て替えられる御柱が4本立っています。  天空の社です。  車山神社から白樺湖方面に進みます。 眼下に見える白樺湖と雲にかかった蓼科山。 階段状の道を下りて行きます。

11:33  下まで来ると分岐があり、左方向、八島湿原・蝶々深山に進みます。 11:38 コースポイントの車山乗越を通過。 木道の横にはヤマツツジがところどころに咲いています。

先に見える小高い丘 が蝶々深山のピーク。 12:05 蝶々深山の山頂に到着。  標高1836m。 蝶々深山の山頂標識のところで記念撮影。

蝶々深山の付近でランチ休憩としました。 今回も、市太郎隊員がベーコンを焼いてくれて、健吉隊員がシュウマイを茹でてくれました。 サンキュー!

13:19 ランチ休憩を終え下山開始。 途中の分岐を左に沢渡・霧ヶ峰・強清水方面へ進みます。  小高い丘を登ってきます。

小高い丘からさらに下ると 沢渡付近に出ます。 ヒュッテ・ジャヴェルがあります。  沢渡から進むと、徐々に登りの道になります。  左手の先には、朝、通過した気象レーダーが見えてきました。

14:35  朝スタートした車山の肩付近の建物が見えてきました。  ニッコウキスゲが少しだけ咲いていました。時期的にはまだ早いようです。 車山の肩にあるレストハウスでソフトクリームを食べる隊員たち。

15時過ぎに車山の肩を出発して帰路につきましたが、中央道からは雪が無くなってきた富士山が正面に見えていました。  そして途中渋滞があったものの、ほぼ順調に走りました。 18:40頃、府中本町に到着し、駅近くの王将で生と餃子で乾杯。 お疲れ様でした。 おわり