Hiking-150
金時山2 神奈川県
天気: 曇り 登山日: 2013. 11. 2 1213m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

行 程

箱根湯本駅8:50→(バス)→9:25金時神社入口バス停9:35→10:40稜線分岐→11:05金時山(昼食)12:00→12:50長尾山→13:15乙女峠→14:10乙女口バス停14:25→15:22強羅駅15:38→16:19箱根湯本駅

参加者   2名 (健吉さん、私)

第150回を迎えたR隊定例ハイクは、箱根の金時山に登りました。 もう一度行こうシリーズで前回第12回、2006年9月2日に登った山です。 この日は新宿からロマンスカーで箱根に向かいました。 久しぶりのロマンスカー。 人気があるのか、写真を撮る人が後を絶ちません。 車両の形は、昔からある車両。 時間によっては新型車両ですが、この日はノスタルジックに。 午前7時ちょうどに出発。 特急券は事前にネットで購入済み。 8時35分頃箱根湯本駅に到着。 そして駅前から御殿場行のバスに乗車。 この日はハイカーがたくさん同乗していました。 9時25分、金時神社入口バス停で降車。

バス停前のゴルフ練習場の横を通って金時神社に向かいます。 この日の登山ルートは、現在地表示のある金時神社入口から反時計回りに歩くコースです。 金時神社でお参りしてから登山道に入ります。 10時03分、金時宿り石前を通過。 大きな岩がきれいに割れています。

引き続き登っていくと、開けたところに出ました。 この日の天気は残念ながら曇りで視界も白く、もやっています。  山の中腹や木々の葉が色づき始めています。 10時40分、稜線分岐を通過。 ところどころ、崩れかけた岩場もあり、ロープもかけられています。

11時6分、金時山の山頂に到着。 本来なら、この写真の正面には富士山が見えているのですが・・。 この日の天気は、ずっとこんな感じ。 金時娘のいる茶屋があり、うどんやそばなど注文できるようです。 この右手には有料トイレもありました。協力金100円。 寒い山頂で定番の暖かいカップ麺で昼食。 そして記念撮影。

12時9分、下山開始。 下山コースは長尾山、乙女峠を通るルート。 途中、少し紅葉も見られます。 落ち葉でおおわれた山道を下ります。 12時50分、広いところに出ました。 そこはもう一つのピーク、長尾山山頂でした。標高1144m。

13時16分、乙女峠に来ました。乙女峠は富士山のビュースポットでもありますが、この日はまったく見えません。 14時8分、最終のポイントの乙女口まで下りてきました。 乙女口バス停から箱根湯本方面のバスは2時間ほど来ないので、強羅行のバスに乗りました。

強羅行のバスは普通のバスとちょっと違った雰囲気で社内の天井もガラス張りになっています。 意外と時間がかかって、15時22分に強羅駅前に到着。 強羅駅から箱根登山鉄道で箱根湯本に向かいます。 箱根湯本に向かう電車の中で、スマホから帰りのロマンスカーの特急券も買いました。 箱根湯本発16時47分のロマンスカーに乗りました。 この車両は新型のようです。新型車両の内部はシートも通路のじゅうたんも、まだ新しそうです。 私は遅いおやつをコーヒーで、健吉さんは赤ワインを飲みながら。

18時23分新宿駅に到着。 ipadとスマホで恒例の餃子で乾杯の店を探し、新宿三丁目にある店を目指しましたが、行ってみると、その店はなく、別な店に変わっていました。 そして、二番目に近い店が新大久保にあったので、今度はそこに向かい、無事餃子で乾杯を実現できました。  こだわりの餃子は、やはりおいしかった。 健吉さん、お疲れさまでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ