近鉄列車と伊勢神宮の旅
2024年 3月8日~9日

旅行の部屋   Blog版  トップページ

ツアー: 「ひのとり・青の交響曲・あをによし・しまかぜ」
4つの近鉄列車と伊勢神宮2日間

1日目  東京駅 8:33--(ひかり635号)-- 10:14 JR名古屋駅/ 近鉄名古屋駅 11:00 --(ひのとり)-- 13:08 大阪難波駅--(大阪メトロ・各自移動)--大阪阿部野橋 14:10 --(青の交響曲)-- 14:45 橿原神宮前駅 15:03 --(近鉄特急)-- 15:56 近鉄京都駅 16:20 --(あをによし)-- 17:34 大阪難波駅--(大阪メトロ・各自移動)--堺筋本町~(都シテイ大阪本町・泊)

※東京から名古屋間の新幹線は、東京駅から発車後まもなく、広島県内を走る新幹線に人身事故があったため、1時間45分遅れで名古屋に到着。そのため予定の列車には乗れず、ショートカットで京都駅まで進み、16:20発の「あをによし」には乗る事ができた。
2日目  ホテル~大阪難波駅に各自集合 大阪難波駅 10:40--(しまかぜ)--12:18 宇治山田駅~ 自由散策 おはらい町・伊勢神宮 ~ 宇治山田駅 15:23--(伊勢志摩ライナー)--16:46 近鉄名古屋駅/ JR名古屋駅 17:31--(ひかり658号)-- 19:12 東京駅

旅行者のツアーに参加。 東京駅に集合し、8:33発の新幹線に乗車。 東京駅を出発して新横浜駅に着く頃、車内アナウンスで広島県を走る新幹線に人が立ち入って接触した関係でその後を走るすべての新幹線が停止し、結局1時間45分遅れで名古屋駅に到着。 この遅れの影響で4つの観光列車のうち、一つ目と、二つ目の観光列車は乗れなくなり、旅行者の手配で急遽、別ルートでショートカットしながら、3つ目の観光列車に、ぎりぎり間に合うことになった。

新幹線を名古屋で降り、12:30発、近鉄特急 (アーバンライナープラス) に乗り換える。

近鉄特急アーバンライナープラスの車両。 座席はこんな感じ。

ショートカットするため、14:18、途中駅の大和八木駅で降り、別の列車に乗り継ぎます。 奈良県の大和八木駅の駅前。 乗り継ぎの特急の時間まで30分ほど、自由時間に。

遅れたので遅い昼食を駅前の店で、急ぎ食べることに。 きつねうどんは、関西風の出汁で、それなりに旨かった。

大和八木駅で乗り継ぎの列車、15:08発の近鉄特急ビスターカーに乗り込み、京都まで移動します。 一部2階建ての車両があります。 我々は2階建ての2階に乗りました。

15:56 近鉄京都駅に到着。 近鉄京都駅発の当初予定の3つ目の観光列車、「あをによし」に間に合いました。 「あをによし」が入線。 車両の外側に描かれた絵がきれいです。

いろいろなシートがありますが、私は外を向いている、このシートに座れました。 左が外を向いているシート。

こちらは個室で4人座れます。 17:34 近鉄・大阪難波駅に到着。 このあと、各自で宿泊ホテルのある駅まで、大阪メトロに乗り換えて移動します。

大阪メトロ・千日線で日本橋へ。 乗り換えて堺筋線で堺筋本町駅まで移動し、外に出て数分のところに、宿泊のホテルがありました。 大阪メトロ・堺筋本町駅から数分の所にある宿泊ホテルにチェックイン。

ホテルにチェックイン後、自由夕食なのでホテル近くの店に入りました。 好きなおかずをP/UPして会計するスタイルの店で、サバの塩焼き、肉じゃがほうれん草の胡麻和え、納豆、みそ汁、ご飯をP/UPしていただきました。 1日目おわり 2日目につづく

宿泊ホテルで、朝食バイキング。 中華系のレストランなので、中華のメニューも多く、器も焼き物。 ホテルで朝食後、各自大阪メトロを乗り継いで、集合場所の近鉄・大阪難波駅へ。

2日目の観光列車は、「近鉄特急・しまかぜ」に乗ります。 この列車に乗るのは、2回目。

このシートは、リクライニング、腰部のクッション、足元のレッグレストなど、すべて電動で動きます。 2階のカフェで外を眺めながら、飲み物やケーキを頂きます。

飲み物とケーキのセットを頂きました。 12:18 宇治山田駅で降ります。

宇治山田駅は、国登録有形文化財に指定されたレトロな雰囲気が残る駅です。 宇治山田駅前からツアーバスで伊勢神宮に向かいました。

駅から15分ほどで伊勢神宮内宮に到着。 2時間のフリータイムとなり、お昼ご飯を食べていないので、まずは、おはらい町で名物の伊勢うどんの店へ。 久しぶりに、名物の伊勢うどんを食べました。シンプルですが、やわらかくて美味しいです。

そして、宇治橋の鳥居から伊勢神宮の内宮へ。  お札授与所を左手に見ながら進みます。

そしてご正宮へ。写真が撮れるのは手前まで。 参拝を済ませ、再びおはらい町に戻り、お土産を買ったりして駐車場のバスに戻りました。 集合時間になり再びツアーバスで宇治山田駅に。

宇治山田駅から、今度は近鉄特急の15:23発「伊勢志摩ライナー」に乗車。 これから近鉄名古屋駅へ。

伊勢志摩ライナーのシート。 先頭車両は、運転席と外が見られるようになっています。

近鉄特急で名古屋に着き、新幹線に乗り換えて東京に帰ります。17:31発のひかりに乗車。

乗車前に名古屋駅で買い込んだ、しまかぜの弁当を食べます。 名古屋飯がたくさん詰まった幕の内弁当、美味しく頂きました。

19:12に東京駅に到着し、2日間のツアー旅を終えました。 今回の旅は4つの近鉄観光列車に乗るツアーでしたが、1日目の朝の人身事故による新幹線の大幅遅延で、2つの観光列車には間に合わず乗れませんでしたが、乗れなかった列車は、またいずれ乗りに行こうと思います。 おわり。