金峰山3
山梨・長野
天気: 曇・晴れ 登山日: 2016. 9. .3 2596m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

新座5:50→(車)→(中央道)→7:40勝沼IC→9:05大弛峠P9:28→10:00朝日峠→10:24朝日岳→11:42金峰山・五丈岩(昼食)13:18→14:40朝日岳→15:05朝日峠→15:35大弛峠P15:45→17:13勝沼IC→(中央道)→19:35新座

4 名(健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイクは、山梨県の金峰山に3回目の登山。 新座駅前に集合し5:50に市さんの車で出発。 中央道を走り勝沼インターを出て、9:05大弛峠に車を停めました。 峠の駐車スペースは相変わらずの混雑で山梨側には停められず長野県側に停めました。 9:28登山スタート。 途中から少し下って、10:00、朝日峠を通過。

10:25 朝日岳に。 2579m 眺めがいいところです。 高山ならではの立ち枯れの木が並ぶ道を通過。 前方右のピークが金峰山。 ここからしばらく下りの道に入ります。

11:00 古い標識のある地点を通過。 11:07 鉄山への分岐地点も通過。 11:31 金峰山への最後の登りは、岩だらけ。雲やガスで視界は悪い。

大きな岩の塊を歩きますが、道がはっきりしないので、適当に進みます。 そして、この岩をくぐると金峰山山頂です。 11:42 金峰山山頂に到着。 標高2596m 日本百名山。 岩だらけの山頂です。 天気は悪く視界悪し。

山頂での記念撮影。 近くの人に撮ってもらいました。 そして、山頂からも見えているシンボルの五丈岩に向かいます。 12:00 少し風があったので、五丈岩の下、岩の陰で昼食タイムとしました。

12:30 青空が出てきました。 五丈岩の前でも記念撮影。 金峰山北東の方向手前には瑞牆山の山容が見えていました。

五丈岩が青空に囲まれました。 やはり青空が写真には映えます。 こちらは、五丈岩の裏側。 初めて裏に回ってみると、なかなか迫力の光景でした。 13:00 昼食休憩を終え、そろそろ下山です。 五丈岩から見た金峰山のピーク

帰り際、もう一度、金峰山の山頂を通り、青空バックの山頂標識をもう一枚。 来る時も通った岩の下を通り抜けます。 来る時は、真っ白な景色も、青空に変わって気持ちかいい。

朝よりもはっきりと金峰山と五丈岩の出っ張りが見えます。 真っ青な空と立ち枯れの木が美しい光景となりました。 14:43 朝日岳のピークからも、眺めがいいです。

15:05 朝日峠通過。 15:35 大弛峠に戻ってきました。 車に戻ると、隣の車に何やら、トラブルが。 どうやら、エンジンが、かからないので、山小屋の車が来てバッテリーをつないでいます。 が、それでもかからない様子。 お気の毒ですが、山小屋の人もいるので、先に帰ることにしました。

今日の山は、3回目ですが、車で相当の高さまで来れるので、楽に2596mの高山に登ることが出来ます。 ただ、かなりの高低差を上がったり下がったりして進むので、ちょっときついところもあります。 午後からは青空が出てくれたので、景色が急にきれいに見えて良かったです。 おわり。