Hiking-267
川苔山2 東京都
天気: 曇り 登山日: 2019. 8. 31 1363 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

JR奥多摩駅 8:35 ~(バス)~ 08:48 川乗橋バス停 9:00 ~ 9:45 細倉橋 ~ 10:55 百尋の滝 ~ 13:00 川苔山山頂 14:15 ~ 16:32 大根山の神 ~17:27 JR鳩ノ巣駅 17:52

参加者

2名 (健吉さん、私)

RKH 2019-15回目は、東京都の川苔山に2回目の登山。 JR奥多摩駅前から東日原行きバスに乗車し、川乗橋バス停で降車。 9:00 川乗橋バス停前から登山開始。

しばらく舗装された林道を進みます。  9:45 細倉橋を渡ると小さな発電小屋がある。  その発電小屋を右に進むと百尋の滝方向。

沢の流れを横に見ながら進みます。 途中、いくつもの段差による小さな滝のような流れが見られます。
 10:57 百尋の滝 分岐地点。 分岐を左に下りると百尋の滝で右に階段を上ると川苔山へのコース。

百尋の滝は、分岐から少し下りて行ったところにある。 12:51 山頂まで残り200mの分岐。 仲間の事前情報そして、途中で出会った地元の人からも、注意するよう話を聞いた件。 つい3日前に目撃されたという。 この日は、久しぶりにクマ鈴を鳴らしながら歩きました。

13:00 長かった登りがようやく終わり、川苔山の山頂にR隊2度目の登頂。 記念撮影。 背景はガスに覆われてホワイト。 一時的に青空も。

ランチでは健吉隊員もソーセージと肉の燻製を焼いてくれました。 14:15 霧でホワイトの中、下山開始。 帰りの道は鳩ノ巣駅に出るコース。

しばらくは霧で白い風景がつづく。 途中からは霧もなくなりました。 16:32 大根山の神を通過。 小さな古い祠がありました。

17:08 この分岐は、どちらも鳩ノ巣駅に行くようですが、左方向の道を選択。 17:18 長かった山道もようやく終わり、民家が並ぶ道に出ました。 17:28 やつと、終着の鳩ノ巣駅前に到着。 予想外に長く時間もかかり、足にもかなり疲労が。電車が来るまで、しばらく飲み物を飲んで一休みでした。

この日の山行は、予想はしていたものの、かなりコースタイムが長く、特に下りが予想より1時間近く多くかかってしまいました。 前半の登りのコースは沢の流れや小さな滝もあり、楽しめましたが、山頂からの下山道は景色もなく、単調で暗めな山道でした。 お疲れさまでした。 おわり。