玉原高原・鹿俣山2 群馬
天気: 晴れ 登山日: 2022. 10. 1 1637m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

新座駅前 6:55~(関越道)~ 8:50 沼田IC~ 9:25 玉原高原センターハウス(駐車)9:46~ 9:50 野鳥案内板~ 10:18 沼田の名木百選(オオヤマザクラ)~ 10:34 キャンプ場入口~ 11:49 シャクナゲ群生地~ 12:11 山頂手前の分岐~ 12:20 鹿俣山山頂 (昼食) 13:30~ 13:41 山頂手前の分岐~ 14:00 ゲレンデ分岐~ 14:53 玉原湿原分岐~ 15:21 野鳥案内板~ 15:26 センターハウス 15:40~ 16:15 沼田IC~(関越道)~ 所沢IC~ 17:55 新座駅前

4名 (ケンさん、シノさん、イチさん、私)

2022年11回目のハイクは、2度目の玉原高原・鹿俣山に。  新座駅前からR隊1号車で出発。 所沢ICから関越道に入り、沼田ICまで走り、玉原高原に向かいました。  スキー場のあるエリア近くの玉原高原センターハウスに車を停め、 9:46 センターハウスの横からスタート。

4分ほど歩くとハイキングコースの入口前に野鳥案内板があり、その横から進みます。  10:18 森林の中を進むと途中に沼田の名木百選(ヤマザクラ) と書かれた標柱がありました。

途中スキー場のゲレンデの下を通り進みます。  そして広いゲレンデを横切ります。

10:34 キャンプ場に入り、トイレ横を通過。  途中の分岐。 鹿俣山山頂まであと、2.6km 1時間30分。

途中、玉原湖や遠くの山々が望めました。  12:20 鹿俣山山頂に到着。 山頂は狭いです。

鹿俣山 標高 1636m。 山頂で記念撮影してランチ休憩。  日影がなく、この日は暑いくらいでした。

いつものパターンで、私のこの日のカップ麺は、野菜たっぷりタンメン。  13:30 ランチ休憩を終え、下山開始。  山頂から5分ほどの分岐をブナ平玉原湿原方向に進みます。来たときは手前のスキーパークの方から来ましたが、帰りは別コースで下ります。

14:00 ゲレンデを下ります。  ゲレンデ横で、寝転んでみる隊員たち。 気持ち良いそうです。

ゲレンデの横からブナ平方面に進みます。  この辺りはススキの群生が見られます。

15:20 朝通った野鳥案内板のところまで下りてきました。  15:26 センターハウスまで戻ってきました。

この日は天気にも恵まれ、暑い日一日でした。  コースは比較的なだらかでしたが、久しぶりの山歩きで少々疲れましたが、気分転換もできて精神的には上々でした。   おわり