玉原高原・鹿俣山 群馬県
天気: 晴れ 登山日: 2012. 10. 20 1637m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

新座06:45~(関越)~08:52沼田IC~09:25玉原高原センターハウス(駐車)09:40~09:50玉原湿原~10:05玉原越・ブナ平分岐~10:40 1302.5m三角点~11:05ブナ平~12:30鹿俣山山頂(昼食)13:28~14:15鹿俣沢分岐~15:15センターハウス15:22~15:53沼田IC~(関越)~17:55新座駅前

参加者  6名 (純吉さん、洋吉さん、大吉さん、健吉さん、私)

R隊定例ハイクは、群馬県の玉原湿原歩きと鹿俣山に登りました。

新座駅前に集合し6時45分、R隊6人は健吉さんと市太郎さんの車2台に分乗して出発。 関越道、沼田インターで下り、県道266号経由で9時25分、玉原高原センターハウスの駐車場に到着。

9時40分、センターハウス横から玉原湿原に向かいます。歩いて行くとすぐに水場が。 「ぶなのわきみず」と書いてありました。

玉原自然環境センターの建物の向かい側から湿原に入る道があります。

すぐに木道が始まり湿原地帯へ。 ミニ尾瀬と言われている玉原湿原

なんとなく尾瀬の雰囲気に似ています。 天気も良く、ところどころ色づいていて、きれいです。

湿原を抜けて、ブナ平に向かいます。 途中、三角点(長沢)1302.5Mの標識とその横には確かに三角点の標石がありました。 特にピークの山名はなさそうです。

途中ブナの木で、水を吸う音が聞こえるか耳を当てたり、たたいたり。 結果は聞こえなかったようです。

「ブナの森に水筒はいらない。」と言われるほどの保水力。「一本のブナの木から8トンもの水がわき出る」とも言われている。

雨を葉にため、枝を伝って幹の方に水を流し、根元に集まった雨水は、積み重なった落ち葉がスポンジ状態になり、水がためられる。

ブナの根本が地蔵のように見えるブナ地蔵。自然に出来た形。

ブナ地蔵から少し先には、沼田の名木百選、シナの木がありました。 あまり聞いたことがないような木の名前です。

ブナの林 良い雰囲気です。

癒される景色。

森林浴もたっぷりと。

ブナ地蔵から少し進んだところがコースポイントのブナ平。 11時05分に通過。 右への分岐がスタート地点のセンターハウスへの道。 逆にショートカットでここまで来られる道でもある。

ところどころ、色づいた紅葉がきれいです。 青空をバックにした紅葉は、一段ときれいに見えます。

11時35分、スキー場のゲレンデに出ました。 広々として気持ちの良い歩きです。紅葉もきれい。 上の方までくると、玉原湖と、とりまく山々が見えてきました。 リフトの右手奥には、谷川岳が目の前に

広いスキー場のゲレンデを登り切り、再び山道に入りました。 黄金色に色づいたところでワンショット。

そして山頂が近付き、最後の分岐点に来ました。 帰りはスキー場駐車場方面に下る予定です。 ここの標識は途中地点までの距離と時間が書かれているので親切です。

12時30分、鹿俣山の山頂に到着。 狭い山頂には子供連れの家族がくつろいでいました。 風もなく、陽射しも暖かく気持ちの良い山頂。 玉原湿原でもそうでしたが、白いペンキで書かれた文字が解けたのか、読みづらくなっています。 家族連れの隣に割り込ませてもらって昼食タイムとしました。

山頂からの眺めは良く赤城山や子持山が見えます。 そして榛名山、小野子山、玉原湖が見えます。

山頂の景色を動画で撮りました。

山頂で1時間ほど休憩した後、13時28分に下山を開始しました。 周遊コースをとるので、下山道は南側のスキー場駐車場方面に下りて行きました。 山頂から20分ほど下りたところに、シャクナゲ群生地と書かれた標柱がありました。

木の間から近くの山容が見えます。

色づいた葉の間から獅子ヶ鼻山と剣ヶ峰山が見えています。

陽が葉にあたり、美しい紅葉。

きれいな紅葉の連続で、つい足がとまりシャッターを押す頻度が多いこの日です。

14時35分、分岐点に来て、地図を確認します。 この分岐を右方向に進むとキャンプ場から玉原湿原方面なので、こちらに進みます。 キャンプ場の近くで、木にツタがからまり、ちょっと良い感じ。

広いキャンプ場を抜けて、さらにスキー場のゲレンデも通って進みます。

そしてゲレンデの下をくぐります。 上にはシーズンを待つリフトが整然と並んでいました。

15時15分、出発点のセンターハウス前に戻ってきました。 健吉さんのエコカラーの車が目立ちます。 帰りもそれほどの渋滞はなく順調に走り、予定より早めの17時55分に新座に到着。

この日は天気も良く、湿原・ブナの林を歩いたり、山へはゆるやかな登りでそれほど疲れず、紅葉も、山頂からの景色も楽しめ、久しぶりに満足のいくハイクでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ