関八州見晴台2
天気: 晴 登山日: 2017. 5. 6
771m

ハイキングの部屋     Blog版    ホームページ

コース:西武池袋線・西吾野駅8:35→9:30萩の平茶屋跡→10:13高山不動10:30→10:52丸山→11:06関八州見晴台(昼食)12:22→12:40高山不動の裏手→13:14白滝→13:42不動滝→15:11西吾野駅

4名 (大吉さん、隆吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2017-5月の1回目は、埼玉県飯能市にある関八州見晴台に9年ぶり2回目の登山。 前回は2008年2月2日。 西武池袋線の西吾野駅に集合し、8時35分、4名隊で出発。 車道に下りてしばらく進む。 途中、標識もあった。 8時52分、右に折れる標識があり、高山不動方面に向かうと登山道に入る。

しばらく進むと、9時00分、開けた所から西武戦の線路などが見渡せます。 萩の平茶屋跡を経由して、9時40分、分岐の標識。 高山不動尊・関八州見晴台方面に進む。 10時4分、次の分岐。 ちょっと迷うが、高山不動方面へ。

10時13分、コースポイントの高山不動尊に到着。 新緑に囲まれ、古い社殿が存在感があり歴史を感じる。 埼玉県飯能市にある真言宗智山派の寺院。 通称は高山不動。 成田不動、高幡不動に加えて関東三大不動の一つとされる。 創建は654年。高山不動尊の周りは新緑の古木が。 新緑もキレイ。 自然にできた幹から枝の形が美しい

10時31分、高山不動尊から右手の方向に歩くと、車道に出ます。 その車道を上の方に向かいます。10時43分車道から標識通り山道に入ります。

新緑と、ツツジが沢山見られ、きれいです。 10時52分、ピークがあり、丸山と記されています。 これもツツジの一種でしょうか。 きれいです。

再び、車道に出て少し歩くと、関八州見晴台入口と書かれた石の標識がありました。 まもなく山頂でしょうか。 この道も両側にツツジがたくさん見られ、きれいなツツジのトンネルのようです。

11時6分、関八州見晴台のに到着。 標高は771m。 その名の通り、関東の八州が360度見渡せるピークです。 安房、上野、下野、相模、武蔵、上総、下総、常陸の関東八州。 そして、ピークには高山不動尊の奥ノ院の社があります。(左の建物。 右はあずまや)。 秩父連山が見渡せます。 中央に高い山は、登ったことのある秩父の名峰、武甲山です。

ピークの標識のあるところで、記念撮影。 武甲山の見える方向のところで、山の景色と花のツツジをおかずにして、ゆっくりと昼食を食べました。 12時22分、昼食休憩を終え、下山。 途中までは、来た道を戻ります。

途中、こんな花も見かけました。 桜の一種のようです。 12時40分、高山不動尊の少し上の駐車スペースと茶屋が並ぶところに下りてきました。 帰りは、不動三滝を回るコースを進みます。

13時14分、最初の滝、白滝にやってきました。 が、が、滝なのに、水が少なく、ほんの少し流れ落ちる程度でした。 白滝から、一旦戻り、今度は、前回スキップした不動の滝に向かいます。 13時42分、2番目の滝、不動の滝にやってきました。 滝の目の前に高い大きな木が2本あり、そこを通ってすぐのところが滝が落ちてくるところですが、ここは、まったく水が流れていません。 よっぽど雨がなかったのか。 せっかくの滝が見られません。

14時5分、不動滝から戻り、正規なコースに戻り大滝・西吾野駅方向に進みます。 途中、3番目の滝、黒滝への道がありましたが、距離があり、帰りのが遅くなりそうなので、スキップしました。 15時11分に西吾野駅まで戻りました。 次の電車は15時33分。しばらく駅でゆっくりしてから、東京に帰りました。

今日のコースは2回目ですが、途中の分岐が沢山あって、迷う分岐が多かった印象です。 結局、間違っても、結果オーライの道が多く、いろいろな進み方があるようでした。 おわり