Hiking-41 関八州見晴台
埼玉県飯能市
天気: 晴れ 登った日: 2008. 2. 2 (土) 標高 771m

行 程 西武池袋線西吾野駅 08:35 → 09:21 萩ノ平 → 09:50 高山不動 → 10:30 関八州見晴台 (昼食) 12:00 → 12:30 高山不動 → 12:57 白滝 → (不動滝)→ 13:30 大滝 → 14:37 西吾野駅
同行者   5名 (ダイキチさん、コタロウさん、イチタロウさん、ケンキチさん、タカキチさん)
 標準コースタイム: 4時間50分    最大標高差:525m

今回の参加者は隊長を含め6名隊。 今回も埼玉県の山に登りました。 集合は西武池袋・秩父線西吾野駅前。 この日のコースは出発した駅に戻ってくるコースです。

朝8時30分に西武池袋線西吾野(にしあがの)駅前に集合。

西吾野駅は山の中にぽつんとある感じの駅です。
我々以外にはほとんど人を見かけません。

そして準備運動をして駅前から出発します。

しばらく車道を歩きやがて右折を示す道標がありました。

が、しかし、ほんの少し確認のため立ち止まっていると、地元の人が「そっちでねぇ」、「もう少し先を曲がるんさ」と教えてくれました。

最初の標識は、どうやら自分の店(工房、休み処)の前を通すための看板だったようです。 そして、もう少し進んだところの正しい曲がり道には、正しい道標がありました。

住宅地を抜けて杉の植林帯を歩きます。

整然と等間隔でたくさんの杉が立っています。

そして、9時50分、コースポイントの高山不動にやってきました。

ここ高山不動は千葉の成田、東京日野の高幡と並んで関東三大不動に数えられ、1300年の歴史を刻む古刹です。

そして110段の石の階段を上ります。結構急できつい階段でした。

登り切ると高山不動の本堂です。

ふだんは無人のようです。

本堂の中に入り、ドラ?を鳴らして、それぞれ思い思いの祈願をします。

隊員の中には子供が受験生の人もいて、合格を祈願したそうです。

高山不動の正面から右方向に進む道があり、コース通り見晴台に向かいます。

そして奥の院の看板が見え、そして10時30分、関八州見晴台に到着しました。

そしてお決まりの記念撮影です。

そして文字通り、360度すべてが展望ができ、昔、関東一円が見渡せたというのは本当のようです。

この方向は西の展望で、我々が以前登った山も沢山見えます。

真ん中のとがった山は武甲山。そして西から西南方向には、棒ノ嶺、御前山、大岳山など奥多摩の山々、さらに南方向には大山とかすかながら富士山も見えました。

めの山頂到着だったので、ゆっくりとコーヒータイムもとり、12時ちょうどに下山開始です。

途中までは来た道を戻ります。

武甲山を始め遠くの山々が我々を見送ってくれます。

高山不動からは不動三滝ルートをとります。

三滝の一番目は白滝です。

r水量が少ないので、迫力に欠けます。

白滝の次に二番目の滝は不動滝の予定でしたが、途中道を間違えたのか出会えませんでした。

そして三番目の滝である大滝に来ました。
白滝よりは水量が多く、少し滝らしく感じます。

そして14時37分、朝出発した西吾野駅に戻ってきました。

電車の時間ですが、この時間帯は一時間に1−2本しかなく、次の電車は15時01分発の飯能行きです。

しばらく時間があるので、駅近くの休憩場所でのんびりと談笑します。15時01分発の飯能行き電車で帰ります。

今日の山は低山ながら、文字通り関東一円や近隣の山々を見渡すことが出来、まさに見晴らしの良い山頂はすばらしかったと企画した隊長も自画自賛。

天気もまずまずで、雪もなくなかなか良いハイキングでした。

◆ハイキングの詳細レポートは こちら をご覧下さい。