Hiking-156
高尾・城山・景信山4 東京都
天気: 晴れ 登山日: 2014. 2. 1
727m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

行 程

高尾山口駅前7:45~8:30稲荷山展望台~09:18高尾山09:25~10:03一丁平~10:27城山10:37~10:55小仏峠~11:30景信山(昼食)12:30~13:25小仏バス停13:40(バス)~13:55高尾駅北口

参加者   3名 (真吉さん、市太郎さん、私)

高尾山は、2005年11月19日の第1回R隊で第一歩をしるした山で、その後も高尾山からさらに続く小仏城山、そして景信山と何回か歩いたコースです。 7時40分、高尾山口駅前に集合。 高尾山への登山コースはいくつかありますが、もっとも登山コースらしい稲荷山コースから入ります。 雪は全くないので、安心しました。 旭稲荷に挨拶して進みます。 途中、犬を連れて走り抜ける若者とすれ違う。 この後も、軽装で山道を走り抜けるトレイルランの若者に多く遭遇。 ちょうどよいトレーニングコースなのかも。

8時30分、稲荷山展望台に到着。 標高は396m。 八王子市内や狭山丘陵が望め、展望が効く日は新宿や筑波山まで見えるようです。 稲荷山展望台を過ぎ高尾山に近くなると、階段が続きます。 9時18分、高尾山山頂、大見晴園地に到着。 見晴らしが良いですが、もやってしていて、富士山は見えません。

山頂表記のあるところで記念撮影。 高尾山山頂広場で少し休憩の後、高尾山をあとに、奥高尾に進み、もみじ台を通過。 雪はなかったのですが、霜が解けて道は泥濘のところが多いです。 10時3分、一丁平に到着。  ここも見晴らしが良いところです。

10時27分、小仏城山に到着。 標高670m。 茶店があってテーブルもいくつかあります。 天狗の彫り物があります。 もやっとしていて眺望はあまりよくありません。 10時37分、小仏城山から景信山に向かいます。

10時57分、小仏峠通過。 日当たりのよい道で最後の登りを過ぎると、景信山の山頂です。 すでに多くのハイカーがいます。 景信山山頂。 標高727m。 右奥下には相模湖が。 景信山山頂は茶店が2-3軒あり、にぎわっています。

テーブルでランチとしました。  隣の方はおもちを焼いていました。 市太郎隊員は茶店で、きのこソバを注文。 旨そうでした。 茶屋の隣に山頂標識があったので、そこで記念撮影。 12時33分、ランチ休憩を終えて、小仏バス停に向けて下山開始。 途中、犬を連れた家族に遭遇。 写真を撮らせていただきました。

13時11分、車道が見え、小仏バス停方向からの登山口に出ました。 登山口から車道を15分ほど歩くと、広いスペースの小仏バス停に到着。 13時40分発の高尾駅北口行きのバスに乗車。 13時56分、高尾駅に到着。 この日は雪はありませんでしたが、道は霜が解けてぐちゃぐちゃで、ちょっと歩きづらかったのが難点でしたが穏やかな日和で、暖かく、気持ちの良い山歩きでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ