Hiking-7 景 信 山 (かげのぶやま) 東京都/八王子市
天気: 晴れ 登った日: 2006. 5. 3 (水) 高さ: 727m

行 程 08:45 JR高尾駅 08:52 (バス) = 09:15 大下バス停 = 林道木下沢線 = 9:55 小下沢風景林 = 11:20 景信山山頂 (昼食) 13:00 (下山)  小仏峠 = 14:15 城山山頂 = 一丁平 = 15:00 もみじ台 = 15:10 高尾山頂 15:30 稲荷山コース  = 16:30 京王高尾山口駅
同行者  4名 ( Iさん、Kさん、Mさん、Tさん )

JR高尾駅に朝8時50分待ち合わせ。 今回の参加者は私以外に4名の友人。 今日のコース選定と隊長はMさん。 この日はゴールデンウィークとあって、高尾の駅前にも沢山のハイカー。

JR高尾駅
JR中央線高尾駅から8時52分発の小仏行きのバスに乗る。

ここからのバスは乗客が多いと増発されるので、同時刻に2台同時に出発。

途中の大下で下車。

大下バス停から車道を少し通り、やがて林道に入っていく。

この林道には途中まで車が時々入ってきて、その都度、狭い道の端へよける。

左手に沢が流れる道を上がっていくとやがて開けた小下沢風景林というところに出て、そこで休憩。

小下沢風景林から景信山へ分岐
小下沢風景林で休憩した後、沢を渡って景信山へ分岐する道に向かう。

小下沢風景林から景信山に向かう道は細く急な坂道が続く。

やがて景信山の頂上が見えてきた。 山頂では、手軽に来れる山ということで、すでに沢山のハイカーたちが集まっており、美しい風景に見入ったり、お弁当を食べたりしている。

山頂が見えた

山頂の茶屋

相模湖と富士山が見える

昼食後、出発。 小仏峠を経由して高尾山に向かう。 途中、53人の団体のハイカーが前にいて、渋滞。 団体の最後尾の人が、我々は鈍行ですから急行の方はお先にどうぞと。

小仏峠

城山山頂

城山山頂にて

小仏峠からすぐのところに城山の山頂があり、そこも広く見晴がいい。山桜も咲いていてきれいだった。城山山頂でも記念撮影し、しばし休息。

城山山頂から一丁平、もみじ台を経て高尾山頂へ。 15時10分、高尾山頂に到着。

今回のコースは複数の山を渡り歩いた感じで、距離的にもかなり歩いたので、久しぶりに疲れた。 午後も下りるだけでなく、上がり下りが繰り返されたせいもある。 でも好天にも恵まれ、ひとつ山だけでなく変化にとんだコースだったので満足だった。