陣馬山9 山梨県
天気: 快晴 登山日: 2019. 11. 2 855 m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

藤野駅8:06~(バス)~8:23和田バス停8:34~8:39登山口~一ノ尾根合流~10:07陣馬山 (昼食/鍋パーティ) 13:09~14:13和田地区~14:23和田バス停14:25~(バス)~14:45藤野駅

7名(KCさん、大吉さん、マロンさん、健吉さん、亨吉さん、一太郎さん、私)

RKH 2019-18回目は 陣馬山に9回目の登山。  快晴に恵まれたこの日、藤野駅に集合し、バスで和田へ。 予定ではもう一人、マッシーさんが高尾駅からバスで陣馬高原下から参加する予定でしたが、当日の高尾駅で台風の影響で陣馬高原下まで行けないと連絡が入り、この日の参加を取りやめました。 終点の和田バス停で支度を整えスタート。 車道を歩きすぐ右手にいつもの登山口があり、そこを上がっていきます。

R隊料理長の一太郎さんは、食材と大鍋を背負っての山行。ご苦労様です。 山頂に近くなると丸太の階段状が続きます。 10:07 最初の茶屋、清水茶屋の前を通過すると、ほぼ陣馬山の山頂です。

10:11 陣馬山の山頂 標高855m 東京・神奈川に接する山 そして、おなじみのシンボルの白馬像が青空に映える。 山頂から見る富士山は、うっすらと姿を見せています。 この日は秋の大鍋パーティ まずは、鍋の前に乾杯。

いろいろな具材を取り出し。 そして準備完了 。調味料もスタンバイ

白菜、ネギ、シイタケ、鳥団子、豆腐、油揚げなど入り料理長が味付けしながら作ってくれます。 そして、出来上がり。  皆さん、一斉に取り始めます。  暖かい陽光の元、鍋料理を楽しみます。

赤い屋根の信玄茶屋がなぜかクローズで、周りの人も、まばらでした。 石の山頂標識。 ゆっくりと鍋を楽しみ、下山前にシンボルの白馬像前で記念撮影。

13:09 下山開始。 いつもは陣馬高原下バス停から高尾駅に進みますが、来られなかったマッシーさんからの情報でバスが通っていないので、朝来たコースで和田バス停に向かいます。 和田地区まで下りてくると、先日の台風や大雨被害で流れてきたガレキがいっぱいでした。流れてきた木々などが道路のそばまで。 このあと、ここから20分ほど歩き和田バス停から藤野駅に出て帰りました。 この日は久しぶりに大人数の参加で快晴の下、鍋パーティを楽しめました。終わり。