陣馬山8 東京・神奈川
天気: 晴れ 登山日: 2018. 10. 20 855m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

藤野駅8:00~(バス)~8:17和田バス停~8:30登山口~一ノ尾根合流~10:00陣馬山 (昼食/鍋パーティ) 13:05~14:00新ハイキングコース入口~14:23陣馬高原下14:25~(バス)~15:05高尾駅

5名 (KCさん、マロンさん、健吉さん、市太郎さん、私)

RKH 2018-18回目は、陣馬山に8回目の登山。 陣馬山への登山は、今回で8度目。 前回は、2018年5月5日に登山。 中央本線の藤野駅前から8:00分発の神奈中バスで終点の和田へ。(1名が電車事故で間に合わないので、3人はタクシーで)。 8:07 終点の和田バス停に到着。 タクシーで来た3人も、まもなく到着して合流。 和田バス停から車道をしばらく歩くと、右手に登山口があり、民家の中を通り抜けて進みます。

ところどころ間伐された山道を進みます。 9:40 分岐地点のベンチで休憩。 ボランティアで丸太ベンチを運んで設置された人たちに話を聞く。

新しく設置された丸太のベンチ。 9:55 早くも山頂の茶屋が見えてきました。 最後の登りは丸太階段が続きます。 山頂付近からは見晴らしがよいです。

そして、10:00 シンボルの白馬像が立つ陣馬山の山頂に到着。 標高855m。  白馬像から信玄茶屋に下りて行きます。  信玄茶屋の横のベンチで、料理部の料理長が鍋料理を作り始めます。

副料理長がビールと田楽を買ってきてくれました。 調理は続きます。 隊員の差し入れやビールのつまみ、醤油や調味料もスタンバイ。

最後に牛肉も入りました。 そして、ビールで乾杯。  気持ちの良い青空の中、フィールドでの鍋パーティ開始。 料理長の作った鍋を美味しく、頂けました。 サイコー!。

鍋パーティ終了後、信玄茶屋の近くで記念撮影。 そして、白馬像の前でも記念撮影。 帰りは、陣馬高原下バス停に向かうコースをとりました。

そして、下山開始。 最初に和田峠方面に進みます。 高い木が林立する中を下ります。  途中の分岐を陣馬高原下方面に進みます。

14:00  陣馬山新ハイキングコース入口まで下りてきました。 あとは、車道を進みます。 14:23 陣馬高原下バス停に到着すると、高尾駅北口駅行きのバスが待っていました。 すぐに乗り込んで、ロスタイム無しに帰ることが出来ました。

15:00 高尾駅北口に到着。 ここから中央線で帰りました。 旨くバスに乗り継げ、電車にもすぐ乗れたので、予定より早く帰宅することが出来ました。  また今日の鍋は、青空の下、美味しくいただけ、料理長に感謝です。 また山頂鍋やりましょう。 おわり。