Hiking-200
陣馬山4
(200回記念)
東京・神奈川
天気: 晴れ 登山日: 2016. 6 .18 854m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

藤野駅9:15~(バス)09:34和田バス停09:42~09:49登山口~10:25一ノ尾根合流~11:06陣馬山(昼食/鍋パーティ)13:37~14:30新ハイキングコース入口~14:58陣馬高原下15:25~(バス急行)~15:53高尾駅16:18~16:35立川17:00~(記念夕食会)

参加者

登山 5名 (昌吉さん、KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)
祝賀夕食会 6名 (純吉さん、KCさん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

第200回記念となる、R隊定例ハイクは、陣馬山に4回目の登山です。 200回を記念して、昼食は山頂で鍋パーティ、そして下山後に祝賀夕食会を設定しました。 登山参加5名は藤野駅に集合し9時15分発の和田行のバスに乗り、 9時34分、終点の和田バス停に到着。 建物は神奈川県立陣馬自然公園センター。 車道には新しそうな道標がありました。 和田バス停の前から車道をしばらく上ります。

5分ほど上ると、右手に登山口があり、入って行きます。民家の横を通る山道があります。 途中、開けたところから富士山が見えました。 この日の市さんは、料理担当で、新しい背負いラックに食材を詰めて運んでくれています。

10時10分、和田近くの登山口から登ってきて最初の分岐を右方向、陣馬山方面に進みます。  そして10時46分、次の合流地点で 一ノ尾尾根に出ました。  やがて木の階段が続くと間もなく陣馬山山頂です。

11時7分、山頂に到着。 茶屋がいくつかあります。そしてシンボルの白い馬の像が見えました。 青空をバックに、悠然とそびえる白い像 正面から。 馬の後ろからの景観。 正面奥の方向に富士山が見えるはずが、気温が高いせいで、すでに雲に隠れました。

定番の白い馬の前で記念撮影。 山頂にある石の山頂標識。 赤い屋根は信玄茶屋。 きれいに晴れて近隣の山並みがきれいです。

さて、この日は、200回記念として初めての鍋料理。ガス、鍋、食材等を並べます。 料理長の市さんと、健吉さんが、男の料理を作ってくれます。 白菜の間に、鹿児島豚のスライスを挟み込みます。 肉を挟んだ白菜を切り、鍋に敷き詰めていきます。 敷き詰めたところで、一枚、記念撮影。

そして、だしの素やお酒、調味料などを付加して火にかけます。 200回記念の乾杯用に茶屋でビールを買ってきました。 つまみの漬物や、フォーク、グラスなども茶屋で貸してくれました。 鍋も出来上がり、ビールで乾杯です。 200回記念の隊の試作フラッグも一緒に。

そして、待ちかねたように、出来上がった白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に箸が入りました。 美味いです。しばらく食べたあと、追加の食材として、油揚げ、シイタケ、エノキ、長ネギなどを追加。 そして、締めは、うどんを追加。 まだまだ、食べられます。

200回を記念して市さんが隊のフラッグの試作品を作ってくれました。 なかなか、いいな。そして、なんと、隊長の私に、200回記念として、隊員たちからのプレゼントを頂きました。 感謝感激。 小型のラジオですが、市さんが200回記念のシールまでつけていただきました。 隊員の皆様、ありがとうございました。 大事に使わせて頂きます。 鍋はR隊の資産として、市さんの家に持って行って頂きます。 市さん、よろしくです。

陣馬山山頂で、鍋料理を楽しんだ後、13時37分、下山開始。下山コースは、初めてのコースで陣馬高原下からバスで高尾駅に出るルートです。こんな感じの山道をしばらく下りて行きます。

途中から沢の流れに出会います。しばし、沢の流れに耳を澄ませ一休み。 14時31分、陣馬高原下からの新ハイキングコース入口の分岐まで下りてきました。  案内図を見ながら位置を確認する昌吉さん。 陣馬高原下バス停まで、車道を1.3km歩きます。

14時58分、陣馬高原下付近に。 陣馬高原下バス停の隣にあるお店。中に席があり、ここで一服する人もいます。 そして、1時間に1本のバスですが、15時25分発の高尾駅行のバスに乗りました。15時53分、バスは終着の高尾駅に到着。 バスは急行だったため、想定より早めに着きました。 これから立川に移動して200回記念の夕食会ですが、まだ早いので、しばらくコンビニで飲み物などを買って時間をつぶしました。

いつも山の帰りに、よく利用する立川にある中華店で17時からR隊200回記念の夕食会を開催。 山には来られなかった純吉さんと大吉さんが夕食会に参加して6名で開催。 乾杯の記念撮影。お店の人に撮ってもらいました。 オーダー式中華バイキングですが、昼の鍋をたくさん食べているので、それほどたくさんは食べられませんでした。 この日は200回記念登山と祝賀夕食会。 特に鍋料理が催行に旨く、いい記念と思い出になりました。 皆様お疲れ様でした。 おわり。