陣馬山15 東京・神奈川
天気: 晴れ 登山日: 2023. 9. 16 855m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

藤野駅 8:06~(バス)~8:23 和田バス停 8:33~ 8:38 登山口~ 9:22 一ノ尾根合流~10:20 陣馬山 (昼食) 11:45 ~13:04 新ハイキングコース入口~ 13:26 陣馬高原下13:28~(バス)~14:00 高尾駅

2名 (ケンさん、私)

2023年9回目のハイクは、東京都と神奈川県の境にある陣馬山に15回目の登山です。  この日は、久しぶりに参加のケンさんのリハビリ登山。  中央本線の藤野駅前から、和田行のバスに乗車。 終点の和田バス停で降車。 いつもより人が少な目。

和田バス停から数分歩くと、いつもの登山口があり右に進む。  しばらく登りが続いたが、一の尾根合流の分岐に。

尾根を進むと、やがて、階段の始まりに。   ここを上がりきると頂上です。  そして最初の清水茶屋まで到達。この右手すぐのところが山頂です。

石に刻まれた山頂標識。  そして、下の方には、信玄茶屋が見えている、いつもの景色。

この日は暑くて、汗びっしょり。  そこで、体を冷やすため、茶屋で、ドリンク? と ゆずシャーベットを購入。  砂漠にオアシスの心境。   少し汗が引きました。  落ち着いたところで、ランチ開始。  いつものケンさんウィンナーを頂きました。サンキューです。

シンボルの白馬前で記念撮影。  11:45 下山開始。   いつもの新ハイキングコースを進みます。

木々が生い茂る中を下りていきます。  そして新ハイキングコースの入り口まで下りてきました。 ここからは、舗装された道をバス停まで進みます。

13:26 陣馬高原下バス停に到着。  いつもより人が少ない中、バスが2台も。  すぐバスが発車し、14:00 終点の高尾駅に到着。  このあと、すんなり帰れると思ったら、中央線がストップしていて、復旧の見込みがないということで、京王線に乗り換え、高尾山口から帰路に。  私は分倍河原~府中本町経由で帰りました。 終わり