陣馬山13 神奈川・東京
天気: 晴れ 登山日: 2021. 12. 18 855m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

藤野駅 8:06~(バス)~8:23 和田バス停 8:55~ 9:00 登山口~ 9:38 一ノ尾根合流~10:21 陣馬山 (昼食/鍋パーティ) 12:49 ~13:57 新ハイキングコース入口~ 14:14 陣馬高原下14:25~(バス)~15:09 高尾駅

4名 (マサさん、マッカートニーさん、シンさん、私)

2021年最後のハイクは、13度目の陣馬山へ。  今回は、年度末の納会、この年の10月に通過した300回記念、そして隊員の喜寿祝を合わせて、山頂で記念鍋パーティを開催。

いつものように、藤野駅から和田行のバスに乗り、終点の和田バス停からスタート。  この日はハイカーが多く、予定のバスに乗れなかった隊員が後の臨時バスで和田バス停に到着。  和田バス停から、しばらく歩いたところの登山口に入る。

9:38 一ノ尾根合流の分岐を通過。  山頂の茶屋が見え、木の階段が続きます。

10:21 陣馬山の山頂に到着。天気も良く山頂から近くの山並みもきれいに。そして、富  士山もきれいに望めました。

信玄茶屋の前でもハイカーたちが、いっぱい。  信玄茶屋付近からの富士山もきれいに。

そして、納会、300回記念、隊員の喜寿祝の鍋パーティーの始まり。  今日の野菜は隊員のケンさんが育てた白菜、ネギ、小松菜、青梗菜、ほうれん草。  そして、さつま揚げやうどんを加え、つゆは、エバラ-プチッと鍋-丸鶏塩ちゃんこ鍋。 ゆで卵も温めて。寒い中、温かい鍋で幸せ気分。  寒い中、熱々の鍋で、大満足。

左に喜寿祝の写真立て、右に300回記念の写真立てと記念特製チョコ、そして喜寿祝に持ち寄ったプチプレゼントを並べて。  鍋パーティを終え、白馬像前で記念撮影。R隊のフラッグと、マサさんが作ってきてくれた、300回記念の横断幕をもって。

白馬と青空に別れを告げ、12:49 下山開始。  下山コースは、新ハイキングコースを通って陣場高原下バス停へ向かうコース。

陣馬高原下バス停付近まで下りてきました。  陣馬高原下バス停に到着。 ここから14:25発の高尾駅行きのバスに乗って帰りました。

今回は当初計画では、下山したあと、立川で納会・300回記念・喜寿祝の夕食会を予定していましたが、参加者が少なく、取りやめました。  その代わりに山頂で記念鍋パーティを開いたので、今年の締めくくりとしても楽しめました。  野菜を提供してくれたケンさんは当初参加予定でしたが体調を崩し不参加となり残念でした。  来年こそ、コロナが収束して最後の納会は例年通り、宿泊納会としたいです。 おわり。