伊豆ヶ岳3 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2020. .11. 21 851 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

正丸駅 9:00 → 10:20 正丸峠 → 10:50 小高山 → 11:10 五輪山 → 11:30 伊豆ヶ岳 (昼食) 12:50 → 13:35 かめ岩 → 14:10 正丸峠分岐 → 安産地蔵尊 → 14:35 正丸駅

5名 (マロンさん、ケンさん、昭吉さん、大仏さん、私)

R隊定例ハイク、2020年12回目は、埼玉県飯能市にある伊豆ヶ岳に3度目の登山です。  西武秩父線・正丸駅前からスタート。  駅に向かって左手に階段があり、そこを下りて線路の下をくぐって進みました。  しばらく進むと、右手に、安産地蔵尊の祠がありました。

そして、さらに進み、鳥居と祠がありましたが、山の多い飯能に多く見られる、山の神を祭る「お申講」です。
  途中から、荒れた登山道を進みます。  そして10:20 正丸峠に着きました。

正丸峠の茶店横には、現在の天皇・皇后陛下が皇太子時代に訪れた記念碑があります。  正丸峠で記念撮影。  10:50 小高山を通過。 風が強く吹き始めました。

小高山にあるベンチ前は見晴らしが良く、色づいた近くの山々が望めます。11:10 五輪山を通過。正丸峠からここまで、風が強いまま収まらず。

山頂手前の標識。  直登は通行止めになっていて、右手の女坂を進みます。  11:30 伊豆ヶ岳の頂上に到着。  岩の多い山頂で風が強いままです。  石でできた標識もありました。

久しぶりにR隊のフラッグをもって山頂の記念撮影。  このあと、強風の中、少しでも風が防げる岩のそばでランチを済ませ、12:50下山開始。  この日は隊員のリハビリもあるので、ショートカットで正丸駅に戻ります。  大蔵山 標高720mと書かれたところを通過。  13:40 コースポイントの「かめ岩」を通過。

かめのような形をした大きな岩が見えます。  14:35 正丸駅に戻ってきました。  この日は天気には恵まれましたが、途中から強風が吹き続け寒く感じました。 道々や山並みに紅葉が見られ、気持ちの良い晩秋のハイクでした。 おわり。