伊豆ヶ岳2 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2018. 8. 18 851m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

:(西武秩父線) 正丸駅 7:20 → 8:25 正丸峠 → 9:00 小高山 → 9:20 五輪山 → 9:40 伊豆ヶ岳 → 10:16 古御岳→ 11:00 高畑山 (昼食) 12:10  → 12:38 中ノ沢の頭 → 13:10 天目指峠 → 14:25 子ノ権現 → 15:25 滝不動 → 16:44 吾野駅(西武秩父線)

3 名(健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2018年15回目は、埼玉県飯能市にある標高850mの伊豆ヶ岳に2回目の登山。 この日は夏休み期間なので、駅から駅に戻れるこのコースを選定。 朝7時4分、西武秩父線の正丸駅に降り立つ。  正丸駅のホームに立つハイキングコース案内。 このコースを歩きます。 正丸駅の改札は無人でスイカでタッチして出場。

朝7時20分、正丸駅前からスタート。  まずは階段を下りて行きます。駅からすぐのところに安産地蔵尊の社がありました。 金の胎内仏を持ってているとして古くから信仰を集めている。 途中の分岐は、左方向が大蔵山コース、右が正丸峠コース。 わが隊は正丸峠に進みます。

さらに進むと、沢の流れが始まり涼しげな雰囲気です。 途中にあった案内図は倒れていました。 8:25、正丸峠に到着。

正丸峠には、天皇陛下がこのあたりに来られた時の記念碑が立っている。 正丸峠からさらに進みます。9:00、小高山を通過。

小高山からの眺望。 長岩峠を通過。 9:20、五輪山を通過。

9:25、男坂・女坂の分岐に。 分岐と言っても、鎖場の岩登りの男坂は以前滑落事故があってからは、通行禁止となっているので、女坂に進む。 そして、女坂も従来の道が崩落して通行止めで、新しい道が出来ていた。 9:40、伊豆ヶ岳山頂付近に到着。 枝葉が邪魔して、この季節は、景色が見えづらくなっています。

少し進んだところから、少しは眺望が楽しめました。 この日のメインのピーク、伊豆ヶ岳山頂、標高851mで記念撮影。 石でできた新しそうな山頂標識もありました。

さらに進み、次のピークが古御岳。 山頂標識が壊れています。 そして、11:03、次のピーク、高畑山に到着。 高畑山にいくつかベンチもあるので、ここでランチ休憩としました。

市太郎隊員の定番、厚切りベーコン。健吉隊員の定番、シュウマイ 二人から少し分けていただきました。 いつもサンキュー。 12:10 ランチ休憩を終えて、高畑山をあとにします。

しばらく進むと、大きく開けたところに、鉄塔が。 ロボットのような、不気味な鉄塔。 東電の名前もあったので、送電線?  さらにアップダウンが続き、ここは中ノ沢頭というピークを通過。 そして、13:11 コースポイントの天目指峠を通過。

天目指峠から、さらに進むと、また開けたスペースの分岐に出ました。 ここを子の権現方面に進みます。子の権現が近くなると、下の方に白い大きな手が。 調べてみると、著名な彫刻家の作品で、寄贈されたものとか。 作品なので、仏の手ではないそうです。 14:28 天台宗・子の権現・天龍寺に到着。 この建物は本殿。

子の権現は、足腰の神様だとか。 境内に展示されている大きなわらじは、重さ2トンの日本一の鉄わらじ。 子の権現への参道にちょっと変わった風貌の仁王像が。

そして山門を通って、吾野駅を目指して最後の歩きを続ける。 しばらく車道を歩き、途中の分岐を右に折れて、再び山道へ。 15:35 江戸時代に作られたという古民家カフェでちょっと休憩。

16:44 ようやくコース終点の吾野駅に着きました。 この日のコースは、約13km、スタートが7:20なので、休憩をはさんでトータル9時間くらいの、ロングウォークでタフなコースでした。 少し疲れましたが、達成感もあり、満足なハイクでした。 おわり。