岩下ノ丸 山梨県
天気: 晴れ 登山日: 2013. 09. 21 1304m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

新座駅前06:40・府中本町駅前07:00→ (中央道) → 09:32都留IC→10:20道坂峠道志村側駐車場10:35 → 11:00尾根道合流→11:25岩下ノ丸→12:00横浜市水源かん養林(昼食)12:50→13:55道坂峠道志村側駐車場14:00→14:26都留IC→(中央道)→16:00新座駅前

参加者  7名 (純吉さん、昌吉さん、真吉さん、大吉さん、健吉さん、市太郎さん、私)

夏休みの旅行などで、遠ざかっていた山行。 久しぶりにR隊定例ハイクに参加。 この日目指した山は山梨県にある御正体山。 府中本町駅前と新座駅前から2台の車に分かれて、途中、談合坂SAで合流して目的地に向かいました。都留インターで降り、道志村方面に走り、道坂トンネルを出たところの駐車スペースに車を停め登山道に向かいました。10時35分、駐車場の向かい側が登山道入り口でゲートの横から進みました。

最初からずっと急登が続きました。 道はあまり整備されていないというか、あまり人が通っていないような感じです。  途中、古びた道標も朽ちかかっています。  以前皇太子も登ったという山ですが、絶対別なルートから登ったのかも。 11時00分、やっと急登が終わると、尾根道に合流。 そこからはようやく平らな道になりました。 尾根道を歩き続けると、やがて左手が開けたところを通ります。

開けたところから近隣の山々が望めました。 そして岩下ノ丸のピークをいつの間にか過ぎて、12時頃、横浜市水源かん養林と書かれた柱があるところに来ました。 とりあえず、12時なので、ここで昼食としました。

日影がいいか、日向がいいか、好みが分かれましたが、やはり明るい方がいいということで、暖かい日差しの中で、ゆったりとお昼ご飯を楽しみました。

この日は、連休の渋滞にあい登山口への到着が予定より1時間も遅れ、天候も怪しくなってきたので、この日は御正体山への登頂は断念し、引き返すことにしました。 朝の登山道は急こう配でしたが、もうひとつトンネルの反対側に下りる道があったので、下りはそちらの道に下りることに。 ただし、車がトンネルの反対側に停めてあるので、市太郎さんと健吉さんだけは車を回すため、朝と同じ道を下り、車を回してくれました。

13時55分頃、トンネルの反対側(都留側)に下りてきました。 すでに、トンネルの反対側から車が到着していました。

この日は渋滞で出遅れたため、当初予定の御正体山の登頂を断念したので、またいつかあらためて登ってみたいと思います。 参加された隊員の皆様、中途半端でしたが、この日は久しぶりの方もいたので、足慣らしということで、いつかまたチャレンジしたいと思います。 お疲れでした。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ