伊勢・志摩・鳥羽ツアー 3日目
2016年 9月13日~15日

旅行の部屋  Blog版  その1  その2  トップページ

3日目 ホテル~伊勢神宮・外宮~伊勢神宮・内宮~おかげ横丁~昼食(松坂牛すき焼き風御膳)~松阪駅<ワイドビュー南紀>~名古屋駅~16:42発<新幹線>~18:23東京駅着

伊勢・志摩・鳥羽の旅 3日目

ホテルで早い朝食のあと、朝8時にホテルを出発して3日目の観光に出発。 最初に真珠の店に立ち寄った後、伊勢神宮の外宮にやってきました。 ここを訪れるのは、この日で4回目くらいです。 正式な参拝は、外宮から行い、次に内宮に行くようです。奥が正宮ですが、右手前のスペースが以前正殿があったところで、20年ごとの式年遷宮で隣に移りました。 そして次の式年遷宮で、またこのスペースに新しい正宮が作られます。 外宮の正宮に参拝しました。

外宮からツアーバスで移動し、今度は内宮にやってきました。 まずは五十鈴川にかけられた宇治橋を渡って入ります。 橋のすぐ横には橋げたが残っています。

五十鈴川で手を清めます。 奥に進み内宮の正宮に参拝しました。

内宮の参拝を終えた後、自由時間で、伊勢神宮内宮の門前町「おはらい町」を歩きます。 有名店の本店もあります。「おはらい町」の真ん中に、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の 気持ちを持って、平成5年にオープンしたおかげ横丁があります。

おはらい町のお店は、コンビニも、周りの雰囲気に合わせた造りに。 銀行もこんな感じ。 郵便局も。

伊勢神宮とおはらい町の散策を終え、ツアーバスで松坂市に移動し、この店で昼食タイムです。 昼食は松坂牛のすき焼き御膳です。 有名な肉で、美味しくいただきました。

昼食の後、松坂駅前に着きました。松坂駅から14:56発、JR紀勢本線 特急ワイド ビュー南紀で名古屋駅に向かいます。 座席は通路から一段高くなっています。

そして、文字通り、窓がワイドビューです。 名古屋駅で新幹線に乗り換え、16:42発のぞみ号で東京に向かいます。 夕食に車内で駅弁を買って食べました。 18:23 東京駅に到着し、このツアーを終えました。 3日間とも雨の予報の中出かけましたが、幸い、ほとんど雨に合わずに済んでラッキーでした。