硫黄岳・横岳 長野県
天気: 晴れ曇り 登山日: 2014. 8. 2
2892m

ハイキングの部屋      Blog版       ホームページ

:【1日目】 8/1(金) 新座7:45→ 10:35小淵沢IC→美濃戸口→11:05やまのこ村駐車場11:28 →(北沢ルート)→12:35(昼食)13:20→14:25赤岳鉱泉(宿泊)・18:00夕食・20:00就寝

【2日目】 8/2(土) 赤岳鉱泉・起床4:00、出発4:40→6:35赤岩の頭(朝食)7:13→7:33硫黄岳山頂7:55→8:27硫黄岳山荘→台座の頭→9:24横岳奥ノ院 9:32→9:50三叉峰→10:58地蔵の頭→12:10行者小屋(昼食)13:05→(南沢ルート)→15:28やまのこ村駐車場15:45→美濃戸口→16:15諏訪南IC→19:10新座

参加者   5名 (健吉さん、隆吉さん、市太郎さん、八反さん、私)

R隊2014夏合宿は一泊二日で八ヶ岳連峰の硫黄岳と横岳に登りました。 前回、2009年7月31日の赤岳への宿泊登山と同じアプローチで美濃戸口を経由して、やまのこ村という山小屋の駐車場に車を預けて1日目の登山を開始しました。 やまのこ村から7~8分で、八ヶ岳の看板が立つ分岐に来て、11:37最初の記念撮影。 前回は行者小屋宿泊だったので、右側の道、南沢ルートでしたが、今回は赤岳鉱泉なので、左の北沢ルートを進みます。 北沢ルートを進み、12:30分頃、左に沢が流れる広い場所で昼食タイム。

昼食休憩のあと、北沢ルートを進みます。 途中、何か所か、このような渡り板がみられます。 14:20、小屋が見えてきました。 14:30、赤岳鉱泉に到着。

赤岳鉱泉の受付カウンター。 右手はお風呂の入口。 受付には夕食、朝食のメニューも書いてあります。一人当たり千円を追加して個室に入りました。 なかなか小奇麗な部屋です。 いったん部屋にザックを置いて、外のテーブルで生ビールで乾杯。

18時00分、夕食タイムで宿泊者は食堂に集まりました。 メニューは、ステーキ、洋風スープ、サラダにフルーツ。ライスとスープはお代わり自由。 夕食はワインで乾杯。  夕食後は部屋に戻り、自分たちで布団を敷きました。 翌朝は早く出発するので、朝食はお弁当にしてもらいました。 そして20時ころには就寝。

R隊夏合宿・硫黄岳登山1日目は赤岳鉱泉に宿泊。 翌朝4時00分に起床し、4時40分登山開始です。 山小屋の玄関前が硫黄岳への登山道入口。 4時40分過ぎ、すでに明るいです。 5時00分、すっかり明るくなりました。 ガレた道ですが、渡り板や渡橋が敷かれているので安心して歩けます。

木々の間から主峰の赤岳が見え始めました。 左に横岳、中央に赤岳を、しばし眺めます。  6時34分、赤岩の頭に到着。 赤岩の頭で、山小屋で用意してくれたお弁当で朝食タイム。 朝が早いと、景色もきれいに見えます。 北アルプス、中央アルプスが望めます。

7時13分、朝食を終えて、硫黄岳に向かいます。 7時34分、硫黄岳山頂に到達。 360度のすばらしい展望が楽しめます。八ヶ岳連峰/硫黄岳 標高2760m。 お決まりの記念撮影。写真左手には、左から赤岳、中岳、阿弥陀岳がすぐ近くに。 その奥には南アルプス。 写真の右手方向には中央アルプス、北アルプスが望め、素晴らしい景色を楽しめました。 北側には、大きな噴火口も観ることが出来ます。

硫黄岳山頂からの景色(動画)

7時55分、硫黄岳をあとにし、次のピークである横岳に向かいます。 尾根が続きますが、高山の尾根歩きは木もなく日陰もなくですが、気持ちがいいです。 見えてきた山荘は、硫黄岳山荘。

硫黄岳山荘を過ぎたあたりから、険しい岩場を鎖伝いに進みます。 険しい足場を進みます。 鎖がないと、登れない。 そして梯子も登ります。

9時25分、横岳山頂に到達。 標高2829m この日の最高ピークです。 横岳山頂を過ぎると、梯子がかかる、急峻な岩場を下ります。 そして三叉峰のピークを通過。

さらに、険しい鎖場が続きます。 目の前に赤岳のピークが迫ってきましたが、下からガスもわいてきました。 10時58分、地蔵の頭に来ましたが、空は一面ガスで包まれ、ポツリと雨が来ました。 天気が良ければ、赤岳まで足を延ばすつもりでしたが、急ぎ雨具を装着して地蔵尾根を降りることにしました。 そして、すぐに激しい雨に見舞われました。 カメラもザックにしまって、雨の中を必死に下っていきました。

12時10分、雨も上がって、行者小屋まで下りてきました。 行者小屋の前では多くの人が休憩したり食事したりしていましたが、やがて、また雨が降り始めました。  行者小屋の屋根のあるところに入って、昼食タイムとしました。 隊員のお二人はラーメンを注文。 私と八反さんは、山菜うどんを注文。 雨に濡れた後で体が冷えていたので、暖かさが体にしみてホッとしました。

13時5分、昼食タイムを終えて、行者小屋から下山開始。 幸い、その後は雨も降らず、南沢ルートを下りていきました。 ガレたところも、木で作った足場があるので、普通に通れました。 15時19分、前日に通過した八ヶ岳の看板のところまで下りてきました。 下りは、思ったよりも長い道のりで、前回よりもかなり長く感じました。 そしてかなり疲れたました。 そして、15時28分、車を停めた、やまのこ村に戻ってきました。 ここでドリンクやアイスを食して体を休め、15時50分頃、東京に向けて帰路につきました。

今年の夏合宿は、硫黄岳山頂までは、快晴に恵まれ、360度の素晴らしい眺望が楽しめました。 最後に地蔵の頭から一時雨に会いましたが、その後は雨に会わず無事に下山することが出来てよかったと思います。
横岳へのアプローチと横岳から先が予想外の険しいルートで、鎖場や梯子での上り下りは怖いくらいのスリルを味わいましたが、ケガもなく、無事登山を終える事が出来てホッとしました。 参加された隊員の皆さん、お疲れ様。 そしてありがとうござました。

ハイキングの部屋       Blog版     ホームページ