宝登山4 埼玉県
天気: 晴れ 登山日: 2024. 2. 17 497 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

秩父鉄道・野上駅前 9:20 → 9:35 登山口 → 天狗山分岐→ 10:28 ナラ沢峠 → 11:05 宝登山山頂 (昼食) 13:00 → 蠟梅園 → 13:08 奥宮 →13:25 梅百花園 →13:30 宝登山ロープウェイ駅 → 14:27 宝登山神社前 → 14:45 長瀞駅

3名 (ケンさん、乗鞍さん、私)

2024年4回目のハイクは、埼玉県の宝登山に4回目の登山です。 1人は熊谷駅から、2人は西武秩父駅側から、秩父鉄道の野上駅前に集合し出発。  8:07 熊谷駅から秩父鉄道の普通列車で野上駅へ。

8:59 野上駅に到着。  野上駅は無人駅。  熊谷からの電車が先に到着し西武秩父駅から来る2人を待ち、ここから長瀞アルプスを歩いて宝登山へ向かいます。

9:20 野上駅前からスタート。   萬福寺を左に曲がると長瀞アルプス方面への道。  9:33 長瀞アルプスの登山口に。

10:28 長瀞駅側からの道と合流するナラ沢峠を通過。  10:50 これまでは、比較的なだらかな登りでしたが、山頂手前に来て、魔の連続階段が続きました。

11:05 長い、辛い階段を終えると、宝登山の山頂に到着です。  山頂からの景色。 近くの山並みがきれいに。

そして山頂標識の前で記念撮影。  多くの人で賑わう山頂でランチ休憩に入ります。   暖かい日差しが降り注ぎ、気持ちが良いです。

山頂付近にある売店で買ってきたビールを楽しむ隊員たち。  この日のカップ麺たち。 いつもの記念撮影。

ランチ後は、山頂近くの蠟梅園で、薫る蠟梅を楽しみます。  青空をバックに、咲き誇るロウバイたち。

蠟梅園の景色を動画で

蠟梅園から、少し進むと宝登山神社の奥宮があります。  順番待ちで参拝します。

奥宮で参拝後は、すぐ下にある梅百花園で梅を鑑賞。  梅もきれいに咲いていました。  咲き乱れる梅の花たち。

梅鑑賞後は、下山へ。   少し進むと、ロープウェイ山頂駅前に。  ロープウェイ乗り場の裏には、鐘が。 「世界の平和を願って OASISの鐘」と書いてあります。

夜はイルミネーションが点灯するこんな撮影スポットも。  13:40 そして長瀞駅への道を下っていきます。

14:27 下山道を下りてきたところには、宝登山神社があります。  14:45 終着の長瀞駅まで歩いてきました。   ここからは、また、西武秩父駅方面と熊谷駅方面に分かれて散会です。

この日のハイクは、山頂手前の長い階段以外は、なだらかな山道を歩き、山頂からは、蠟梅と梅を同時に鑑賞でき、天気も良くて気持ちの良いハイクとなりました。  おわり。