Hiking-277
天気: 晴れ 登山日: 2020. 2. 15 497 m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

行 程

秩父鉄道・野上駅前 9:20 → 10:06 天狗山分岐→ 10:39 ナラ沢峠 → 11:14 宝登山山頂 (昼食) →13:05奥宮 →蝋梅園・梅百花園 →13:33 宝登山ロープウェイ駅 → 14:21 宝登山神社前 → 14:38 長瀞駅

参加者

4名(マロンさん、健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク、2020年、4回目は、長瀞アルプスと宝登山に3回目の登山。 秩父鉄道の野上駅前に集合し、スタート。 9:20 秩父鉄道野上駅前、ここからスタートします。  9:32、萬福寺を左に曲がると長瀞アルプス方面への道。

そして、9:34、長瀞アルプスの登山口へ。  途中から民有林(私道)を通るので、協力金の百円を入れて通ります。  10:06、途中分岐は、左方向が天狗山・坊山方面、我々はそのまま直進します。

10:39、ナラ沢峠。  ここから舗装された道を進みます。  10:51、最後の分岐を左に。 宝登山に向かいます。  そして長い長い階段が続きます。

11:14、宝登山山頂に到着。  秩父の名峰、武甲山、そして手前には満開のロウバイが。  宝登山のロウバイは有名で、ロープウェイでも来られるので観光客も多く訪れます。  宝登山山頂。 標高497m。

Kenさんの、名物、具沢山プチ鍋を頂きます。  私も定番のソーセージのマヨネーズ焼きを作ります。  市さんは、シャウエッセンを焼いてくれます。

プチ鍋の締めは、ネギときざみ揚げ入りの稲庭うどん。  これも美味しい。  武甲山とロウバイを眺めながら、昼食タイム。  このころ、おひさまは、ちょっと隠れてしまいました。

ランチ後、すぐ近くの宝登山神社の奥宮に参拝。  奥宮近くの売店の方が、三味線を弾きながら、宝登山音頭を歌ってくれました。  蠟梅と武甲山のコラボ。

梅とローバイと武甲山。  13:33、宝登山ロープウェイの山頂駅を通って、歩いて下山します。  途中から車道を下りていきます。

14:21、宝登山神社の前を通過。  14:38、長瀞駅に到着。  長瀞駅から秩父鉄道で帰ります。