Hiking-255
長瀞アルプスと宝登山2 埼玉
天気: 晴れ 登山日: 2019. 2. 2 497m

ハイキングの部屋      Blog版     ホームページ

行 程

秩父鉄道・野上駅前 8:45 → 9:37 天狗山分岐→ 10:17 ナラ沢峠 → 10:58 宝登山山頂 (昼食) 12:50→蝋梅園 → 12:58奥宮 → 14:11 宝登山神社 → 14:32 長瀞駅

参加者

3 名(健吉さん、市太郎さん、私)

R隊定例ハイク 2019年の3回目は、埼玉県長瀞町の長瀞アルプスから宝登山に2度目の登山。 秩父鉄道の野上駅で下車。 ホームの端から線路を渡って駅を出ます。 野上駅の駅舎は古い感じ。 8:45くらいに野上駅前からスタート。 スタート時は健吉さんと私の2名。 市太郎さんは、この日の早朝、豪州から帰国して、その足で、あとから合流する予定。

9:00 萬福寺を左に曲がると長瀞方面への道。 長瀞アルプスへの登山口を通過。 長瀞アルプスの起点標識では宝登山までは2時間と表記されています。

土石流に注意の下にはスズメバチに注意と。 途中、環境整備協力金100円の要請。 素直に一人100円を入れました。 民有林で固定資産税の補助にするとか。 9:37 天狗山方面との分岐を通過。

10:17 ナラ沢峠 舗装された道に合流して右方向へ。  2~3日前に降った雪が残っていましたが、アイゼンなしで歩けました。 毒キノコに注意の看板から宝登山まで残り600m。

ここから山頂まで、階段が続きます。 長く続く階段。 そして 10:58 宝登山の山頂に到着です。そして、豪州から朝帰国したばかりの市太郎さんがすでに宝登山山頂で待っていました。、

山頂からは秩父の名峰・武甲山が間近に。 宝登山 標高497m 順番待ちで記念撮影。 山頂は人が多く賑わっています。

この日も健吉さんが用意してくれたプチ鍋は具沢山の煮込みうどん。 そして魚肉ソーセージを焼いて。 うどんの具食材はこんな感じ。 コンビニのゆで卵も一個ずつパックに。 卵には塩味がついていると。

山頂から続くロウバイ園。 西と東がありますが、西はまだ五分咲き程度。 西ロウバイ園に咲くロウバイ は一部の木は見ごろとなっています。

こちらは東ロウバイ園。  武甲山が見えています。 12:58 山頂の下にある宝登山神社の奥の院に立ち寄りました。 宝登山神社の奥の院。 狛犬は狼とか。

13:26 奥の院から長瀞駅に向かい下りていきます。 14:11 下までおりてくると宝登山神社が。 左手鳥居の奥に本殿があります。 14:32 秩父鉄道の長瀞駅に到着。

長瀞駅のホームも古い感じ。  右のホームに停車中の車両は急行武甲 PALEO EXPRESS。 秩父鉄道の各駅停車の車両が到着。 これに乗って岐路につきました。