長瀞アルプスと宝登山
埼玉県
長瀞町
天気: 晴れ 登った日: 2009. 2. 14 標高 497m

行 程 野上駅前 08:30 → 09:20 天狗山分岐→ 9:40 野上峠 → 10:25 宝登山山頂→ 蝋梅園 → 11:00 宝登山山頂(昼食)12:05 → 奥宮 → 12:46 宝登山神社 → 13:04 長瀞駅 → 13:10 岩畳 → 13:30 長瀞駅 13:40
参加者  4名 (大吉さん、ケーシーさん、洋二さん、私)

今日のコースの目的はロウバイ。
ロープウェイもあって、気楽に観光客が訪れるところですが、長瀞駅からロープウェイを使わずに登っても一時間強と物足りないので、ひとつ先の駅から長瀞アルプスを経由して登るコースがあったので、丁度良いと、そのコースを選択しました。

秩父鉄道の野上駅前に8時30分に集合。

直前に市太郎さんから緊急出社で来られないとのメール。

結局私を含めた4名隊で出発です。

駅前から国道140号線を横切りしばらく歩くと万福寺というお寺があり、その角に道標があり、左方向に目指す宝登山(長瀞アルプス)と書いてありました。

雨が降ったあとで、すこしぬかるんでいますが、それほど勾配もなく明るい尾根をが続きます。

途中、天狗山への分岐、野上峠を経て、9時50分、林道出合に。
ここからしばらく林道を歩きます。

林道を500mほど歩くと、コースガイドに書かれていた宝登山直前の200階段へ入る道標がありました。

ここから覚悟の200階段を登ります。

10時25分、200階段を登りきると、そこは宝登山の山頂でした。

山頂からは武甲山を目の前に蓑山や破風山、城峰山、両神山の山々が一望できます。

山頂からロープウェイの山頂駅に続く山腹道の一帯がロウバイが咲く蝋梅園で、素心、満月、和蝋梅などの1000本の木が黄色い花を咲かせています。

たぶん初めて見るロウバイですが、いい香りがします。

青空を背景にした黄色い花のロウバイが美しいです。

蝋梅園に隣接して梅百花園もあり、梅も咲き始めていました。

梅は170種470本も植えられ、1本の木に紅と白の花をつけるものもあります。

ロウバイと梅が一緒に鑑賞できてすばらしい光景です。

ロウバイと梅を観賞したあと、再び山頂に戻って、昼食タイムです。
時は11時20分。すでに山頂は人でいっぱい。
まだ我々と同じコースから次々と登ってくるハイカーが後を絶ちません。

昼食を食べていると、突然大きな声がして黄色いジャンパーを着たおじさんが話始めました。

そのおじさんは観光ボランティアの方で、宝登山の由来やここから見える山の名前、そしてロウバイ、梅などの説明を大きな声でしてくれました。

昼食後、山頂の標識前で記念撮影です。

人が多く、次から次と記念撮影する人が多いので、順番待ちでした。

写真を撮ったあと、12時5分に下山開始です。

山頂からロープウェイ山頂駅の裏を降りると奥宮がありました。

その近くには売店も。

そしてロープウェイを使わずに降りる道を降りて行きます。

健康志向なのか、ロープウェイを使わずに登ってくる人も多く出会いました。

山頂から35分ほどで宝登山神社まで降りてきました。

さらにここから5分ほどで長瀞駅に到達します。

長瀞駅から5分ほどでライン下りと畳岩で有名な川に来ました。

オフシーズンなのか人がまばらです。

紅葉の時期にはきれいな渓谷美が見られそうです。

ここでも写真を撮ったりして長瀞駅に戻り
13時40分発の電車で帰りました。

今日は心配していた雨や風がまったくなく、快晴のもと、目的のロウバイも鑑賞できて、満足なハイクでした。

終わり。

◆ハイキングの詳細レポ(Blog版)は こちら をご覧下さい。