日和田山3 埼玉県
天気: 曇り 登山日: 2023. 9. 30 305m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

武蔵横手駅前 8:20→ 9:45 北向地蔵 → 10:29 物見山 → 11:30 日和田山 (昼食)12:28 → 12:50 金比羅神社鳥居 → 13:16 巾着田 → 13:25 巾着田曼珠沙華公園 14:30 → 14:53 高麗駅

4名 (タカキチさん、ケイタさん、大仏さん、私)

2023年10回目のハイクは、埼玉県日高市にある日和田山に3回目の登山です。  西武秩父線の武蔵横手駅前に集合して、8:20にスタート。   時々、小雨がぱらつく中、進みます。

9:45 コースポイントの北向地蔵を通過。  北向地蔵から物見山方向に進みます。

10:30 物見山に到着。標高375m。  さらに、こんな標識のあるところもありました。

11:30 日和田山の山頂に到着 標高 305m 狭い山頂です。   この日初参加のケイタさんと、いつものメンバーで記念撮影。

狭い山頂でのランチ休憩。 正面奥は、このあと行く予定の巾着田。  下山を始めてすぐのところに、金毘羅神社、そして、鳥居があります。

眼下には巾着田が見えています。  ここからの下山コースは男坂と女坂がありますが、今回は女坂を選択して下ります。

女坂を下りきると、また金毘羅神社の鳥居があります。  下山後、巾着田に向かいますが、沿道には曼殊沙華がいっぱい。

巾着田に着き、さらに川沿いに進みますが、ここでも、ずっと曼殊沙華が続きます。  かなり奥の方に、巾着田曼殊沙華公園の入口があり、500円の入場料。 スイカでも払えました。

見ごろということで、外国人も多く、多くの人が来ています。  かなり広いスペースに曼殊沙華がいっぱい。

ところどころにある木が良いアクセントに。  一面の曼殊沙華を堪能したあと帰ることに。

帰りは、見覚えのある朝鮮半島の習俗を再現した魔よけの塔が立つ高麗駅から。  この日のハイクは低山ながら歩く距離は、長めで、まだ暑さも残り、ちょっと疲れました。 参加した皆さんもお疲れさまでした。   そして高麗駅から西武線で帰りました。おわり