浜松・三保・熱海の旅
2014年 5月18日~20日

旅行の部屋     Blog版   トップページ

1日目  東京~(中央道)~河口湖~御殿場~(東名道)~富士川SA(昼食)~舘山寺温泉(宿泊)
2 日目  舘山寺温泉~(東名道)~三保の松原~日本平ホテル(昼食)~熱海(宿泊)
3 日目  熱海~箱根・山のホテル(つつじ鑑賞)~富士屋ホテル(昼食)~御殿場~河口湖~(中央道)~東京

東京から中央道を走り、河口湖経由で御殿場から東名道に入り、途中の富士川サービスエリアで昼食タイムとしました。  富士川サービスエリアにある展望レストラン。 ガラス窓から富士山を見ながら食事ができます。 富士川サービスエリアからは富士山がよく見えます。 そして正面の石に穴が開いていて、その穴からも富士山が。 富士川サービスエリアから見る東名自動車道と富士山。 絵画モードで撮ってみると、こんな感じ。 富士川サービスエリアにはスタバもありました。 スタバのデッキで富士山の絶景を観ながらコーヒーを飲みます。 そして富士山もコーヒーもおいしくいただきました。

富士川サービスエリアで昼食をとったあと、再び東名道を走り、この日の宿、舘山寺温泉(静岡県の浜松市)に入りました。 ホテルの部屋からすぐ前には浜名湖の内浦が広がります。 夕食まで時間があるので、ホテルの前から宿泊者は無料サービスの遊覧船に乗りました。 船に乗って、浜名湖遊覧。 船から奥に見える赤い橋は東名自動車道で左奥が浜名湖サービスエリア。 30分ほど浜名湖を遊覧してホテル前に戻ってきました。 このあと、温泉につかり、夕食をいただきました。

浜松・三保・熱海の旅2日目。舘山寺温泉の宿を出発。 舘山寺温泉の宿を出発して三保の松原にやってきました。 この付近の案内図がありました。 奥から手前の松原まで続く神の道。 こんな富士山が見られるかも。 海の方に向かって広い松原が広がります。 途中から砂浜で歩きづらくなりました。

松原から海までは、かなり距離があり広い砂浜が広がっています。 そして振り返ると。富士山がいました。 でもこの日は薄雲に覆われていまいちの景色。 本当はもっと富士山に向かって奥の方に移動する良い撮影スポットがあるようですが、歩きではかなり距離があり、車では駐車場がないとのことで今回は断念。

三保の松原をあとにして、日本平ホテルに向かい、昼食タイムとしました。 このホテルは高台にあり、1階のレストランの前はガラス張りで眺めがよくなっています。 前面は全面ガラス張りで眺めがよく富士山も見えています。  パスタとバイキングがセットになったランチをいただきました。  スイーツも食べ放題。 男子のくせに、ついついたくさん食べてしまいました。 ホテルの目の前は広い芝生が広がり、海に向かって眺めの良い高台になっています。 ホテル前の高台から望む清水港や富士山。

そし日本平ホテルでランチを済ませたのち、再び東名道に乗り沼津経由で熱海に入り、この日の宿に到着。 部屋からは熱海が一望できます。初島を往復する観光船が入港してきます。 初島への観光船が停泊、そして反対側の上には熱海城が見えます。 ホテルで抹茶サービスがあり、入浴後、夕食をいただきました。 イセエビの活造りなど、海の幸をおいしくいただきました。

浜松・三保・熱海の旅3日目。 熱海の宿を出発して箱根に向かいます。 熱海から箱根に入り山のホテルに立ち寄りました。 このホテルの庭で、つつじが見ごろになっている。 満開から12日目、色鮮やかにつつじが咲いています。 奥には富士山も。絵画モードでも撮ってみました。 けっこうな大きさです。 建物は山のホテル。 色鮮やかです。隣にある、しゃくなげ園。普段あまりみない、しゃくなげの花。 山のホテルは、つつじの見物客で混雑していたので、ランチは富士屋ホテルで。 ハンバーグとカニクリームコロッケのランチをいただきました。 御殿場に向かう途中、以前も立ち寄った富士山が展望できるところに立ち寄りました。 この日は薄雲が多く、富士山もいまいちでした。 このあと、河口湖を経由して中央道を通って帰りました。 おわり。