箱根のツツジ
2018年 5月2日

旅行の部屋   Blog版   トップページ

主催 個人旅行
行程 新宿駅 8:31→(ロマンスカー)→ 10:13 箱根湯本駅10:33→(バス)→ 10:55 元箱根港11:00~(送迎バス)~11:05山のホテル (ツツジ庭園・しゃくなげ庭園・昼食)13:00~13:05元箱根港13:10~13:40箱根湯本駅14;26~(ロマンスカー)~16:07新宿駅

日帰りで箱根のツツジを観に行きました。 久しぶりの箱根。 ロマンスカーで行く箱根。 ロマンスカーの予約は、ネットで簡単にできました。 新型のロマンスカーに乗りたかったが、時間帯では、この車両となりました。1996年に登場し通勤特急として活躍しているEXE30000形の車両。 6号車に乗車。 小田原で7号車から9号車は切り離しとなりました。

10時過ぎに箱根湯本駅に到着し、バス乗り場に向かいます。 途中、甲冑姿の武士が観光パンフレットを配っていました。 建物は箱根湯本駅。 箱根湯本の駅前からバスで元箱根港に向かいます。

11時頃、元箱根港バス停に到着し、山のホテル行きの送迎バスに乗り換えます。 5~6分で山のホテルに到着。 ホテルの正面横から、つつじ・しゃくなげ庭園に向かいます。 今年は開花が早いので、ここ箱根でも、ちょうど良いくらいかなあと思ってきたら、残念ながら、3分咲きでした。

この日は天気に恵まれ、ツツジは、満開でなく残念ですが、富士山はきれいに観ることが出来ました。 部分的、種類的には、まあまあ咲いているところもあります。 山のホテルの建物とツツジの構図が、いい感じです。

ツツジ庭園から少し上に上がったところにあるシャクナゲ庭園。こちらでは、いくつかの色のシャクナゲが見られました。

一通り、ツツジ庭園と、シャクナゲ庭園を観て、ホテルに戻ってきました。11時半頃、ホテル内に。 上から見る、1階のロビーは歴史を感じる造り。 ランチは、2階の和食レストランで食べました。

山のホテルの正面入口。 ランチの後、ホテル前から送迎バスで元箱根港に向かいます。13時10分、再び元箱根港のバス停に戻り、箱根湯本駅行のバスに乗り換えました。箱根湯本駅に着いた後、帰りのロマンスカーを予約し、箱根湯本駅の構内にあるカフェで一休み。 写真はカフェに展示してある登山電車の模型。

同じく展示されている提携しているスイスの登山電車の模型。 カフェからは駅のホームが見え、我々の乗る列車が入線してきたので、ホームに向かいました。 ロマンスカーの車両は、時間帯で、異なる種類の車両が運行していますが、案内表示に、車両の種類が分かるように、絵で示されています。

我々の乗る車両は、結果的には、来た時と同じEXE30000形でした。14時26分、箱根湯本発、16時5分新宿着の列車で帰りました。