箱根の旅 2日目
2015年 10月8日~9日

旅行の部屋   Blog版   1日目   トップページ

2日目  ホテル9:30--(ミニバス)--箱根湯本駅9:45--(バス)--10:15元箱根--箱根神社--元箱根・芦ノ湖畔散策--元箱根11:42--(バス)--12:25箱根湯本駅13:49--【箱根24号】--15:21新宿駅

箱根の旅2日目は箱根神社と芦ノ湖へ。2日目の朝ホテルで朝食後、ホテル前からミニバスで箱根湯本の駅まで移動。箱根湯本駅前からバスで元箱根まで移動。バス停で時刻を確認していると箱根登山鉄道の人が声をかけてくれて、個別に買うより、このきっぷの方が得だと教えてくれたので、これを購入しました。バスと登山鉄道が1日乗り放題です。箱根湯本から40分ほどで元箱根に来ました。この日も良い天気です。丸い山は、以前登ったことがある箱根駒ヶ岳。

元箱根のバス停から10分ほど歩くと、箱根神社の入口。入口から鳥居をくぐって参道を進む。手を清める手水舎の左側から階段を上ると本殿。

本殿手前途中にある蘇我神社と兄弟杉。階段を上りきると、少し広いスペースになっていて、本殿やいくつかの社殿があります。本殿の左手方向に社務所と儀式殿。本殿の右手方向奥に九頭竜神社。

本殿の右手方向にある龍神水。神社のペットボトルを買えば、この飲料水をもらえる。こちらが正面のご本殿。

箱根神社から元箱根に戻り、芦ノ湖畔を散策。 この日は良い天気で、富士山も見えました。箱根神社方向に見える左の丸い山は、箱根駒ヶ岳。

芦ノ湖名物の海賊船には外国人旅行者の団体が乗り降りしていました。 元箱根バス停の前には成川美術館。展望レストランから富士山が良く見えるらしいので、次回行ってみたいところ。元箱根のバス停からバスに乗って箱根湯本駅に向かいました。

箱根湯本駅には旧型の箱根登山電車が停まっていました。 帰りの電車まで再び改札横のカフェでゆっくり。見下ろすホームには往年の名車、ロマンスカーと言えば、この形の車両が停まっていました。我々の乗るロマンスカーは来た時と同じ、EXEの型。今回の旅は、あっさりした旅で終わりました。たまには、こんなあっさり旅もいいかな。

おわり。  (1日目はこちら