Hiking-15 御前山 東京都/奥多摩
天気: 晴れ・曇り 登った日: 2006. 10. 28 (土) 標高 1405m

行 程 JR奥多摩駅 08:23 〜 08:44 境橋バス停 〜 09:06 栃寄 〜 09:57 栃寄大滝 〜 11:39 避難小屋 〜 11:53 御前山山頂 13:05 〜 13:27 惣岳山 〜 14:41 サス沢山 〜 15:40 小河内ダム展望広場 〜16:08 奥多摩湖バス停 〜 16:35 JR奥多摩駅
同行者   3 名 (ITさん、KAさん、ICさん)
コースタイム  5時間40分

今回は前回から我が隊に加わったICさんを含め合計4人隊。 今回の目的地は、奥多摩三山のひとつ御前山。 奥多摩三山のうち、すでに大岳山と三頭山には登山済みなので、残りの御前山に登りたかったので今回のターゲットとした。

朝、8時23分奥多摩駅着の電車で待ち合わせ。

8時30分発の鴨沢西行きバスに乗車。 10分ほどで境橋バス停下車。

境橋バス停は橋の上にあります

バス停から奥多摩駅方向に戻り、トンネル脇を右折します

何回か沢を渡って進みます

滑るので慎重に進みます

沢の水はきれいです

ワサビ田の広場を通り、湧き水の広場に出ました。

湧き水の広場近くに展望台がありましたが、雲とガスであまり見えません。

湧き水の広場からの展望

11時53分、御前山山頂に到着。 山頂は雲とガスで展望がききません。 天気が良ければ富士山が望めますが、残念です。

御前山山頂

山頂で記念撮影

山頂で1時間ほど昼食と休息をとった後、13時05分、下山を始めます。

途中、ロープを使わないと下りられない急さ道もありました。

途中、サス沢山から奥多摩湖が見えますが、ガスでもやっとしていました。

奥多摩湖バス停
やがて、小河内ダムが大きく見えはじめ、ダムの上を歩いて、バス停まで向かいます。

バス停には外国人の観光客がたくさんバスを待っていました。
16時15分発のバスで奥多摩駅に向かいます。

今日の山は、距離も最大標高差も大きく、久しぶりに足が疲れました。 また、途中2、3カ所紛らわしい道の分岐があったり、落ち葉で埋め尽くされて道がはっきりしないところもあって、ちょっと悩みました。 もう少し道標があったらいいのにと思いました。