雁ヶ腹摺山2 山梨県
天気: 快晴 登山日: 2022. 11. 19 1874m

ハイキングの部屋    Blog版    ホームページ

府中本町 7:00~ (中央道) ~ 8:13 大月インター ~ 湯ノ沢峠 ~ 9:00 大峠P ~ 10:43 雁ヶ腹摺山 (昼食) 12:15 ~ 13:00 大峠P ~ 湯ノ沢峠 ~ 14:05 大月インター ~ (中央道) ~ 15:00 府中本町

5名 (マロンさん、ケンさん、タカさん、イチさん、私)

2022年14回目のハイクは、山梨県の雁ヶ腹摺山に2回目の登山。  府中本町駅前から、イチさんの車(この日は代車の軽自動車)とケンさんの車の2台で出発。  中央道を走り大月インターから湯ノ沢峠経由で大峠に車を停めました。  すでに駐車スペースはいっぱいでしたが、なんとか路上に駐車できました。  車を駐車した大峠からは富士山が目の前に。

大峠からは、天気にも恵まれ、富士山もきれいに見えました。  9:26 大峠からスタート。

左方向は黒岳へ、右方向が雁が腹摺山への道です。  雁が腹摺山の解説板も。

正面にゲートがあり、その手前右からが登山道。  葉が落ちた木々の間を登っていきます。

途中にかかる簡易の橋を渡ります。  登山道の途中からも、富士山がきれいに見えます。

山頂手前にある分岐。 右方向に進むと姥子山や金山峠。  10:43 雁ヶ腹摺山の山頂に到着。

山頂からも富士山が真正面に。  500円札の裏の富士山の写真は、ここで撮られた。

500円札の富士山の撮影者の情報が。  山頂で富士をバックに記念撮影。

富士山を美味しいおかずにランチ休憩を終え、12:15 下山開始。 来た道を戻ります。  13:13 車を停めた大峠まで下りてきました。

この日は晴天に恵まれ、気温もそれほど低くなく、コースタイムも短く、久しぶりのハイクも快適でした。 そして何よりも、富士山がきれいに見えて最高でした。 終わり