福島の旅
2014年 7月13日~15日

旅行の部屋  Blog版  トップページ

1日目  東京~東北道・那須高原SA~郡山~磐梯熱海温泉(宿泊)
2 日目  磐梯熱海温泉~野口英世記念館~会津若松城~いわき~常磐湯本温泉(宿泊)
3 日目  常磐湯本温泉~三崎公園~水戸~東京

東北支援で、福島を旅することにしました。 1日目、車で東北道を走り、途中、那須高原サービス・エリアで休憩し、昼食タイムとしました。 うどんと天ぷらセットを注文しましたが、おいしさは、可もなく不可もなく。 その後、磐梯熱海ICで下りて郡山市街方面へ向かいます。

15時ころ予約した宿に到着。 ホテルのロビーから、きれいな庭が見え、庭を囲むようにホテルの建物が立っています。 我々の泊まる部屋は1階で部屋から庭に出られました。ホテルの夕食は部屋食で海の幸が中心でした。 こちらは朝食。 朝食のご飯は選べたので、好きなおかゆにしました。

2日目、ホテルを出発して猪苗代湖にある野口英世記念館に立ち寄りました。 資料館のある見えている茶色の建物の隣に新しい記念館を建設中で、来年にはこの建物も取り壊されるようです。 建築中のとなりに、野口英世の生家が残っています。 ここに来たのは2回目。 野口英世が生まれたのは1876年。 生家は当時からこの場所にあるそうです。

次に会津若松市の鶴ヶ城に立ち寄りました。 ここも何度か来たことがありますが、今年の3月に屋根瓦の色が黒から赤に変わりました。 当時の色に忠実に反映させたそうです。 松平容保も観光に一役買っています。 代々の城主の家紋も展示されていて歴史を感じます。

鶴ヶ城を観た後、ネットで調べておいた会津市内の蕎麦屋で昼食としました。 ここの蕎麦は、十割そばで、コシがあっておいしくいただきました。 蕎麦屋の前には、こんな宣言文が。 会津魂が残っています

昼食後、会津をあとにして、高速道で、いわき市に向かい、15時ころ、2日目の宿のあるスパリゾートハワイアンズに入りました。 ホテルの夕食。鯛のしゃぶしゃぶ。

夕食後は、お決まりのフラガールのショーを楽しみました。 いろいろなフラダンスを楽しめました。

少しだけ、動画で撮ってみました。

3日目、ホテルを出発し、いわき市の海岸沿いにある三崎公園に立ち寄りました。 公園内にいわきマリンタワーがあり、昇ろうと思いましたが、この日は月に一回の定休日で入れず。 知らなかった。 そこから津波の被害を受けた海岸線を少し走って、磐越道・常磐道を通り東京へ。途中、水戸の市内でランチを食べてから帰りました。がんばれ、東北。 がんばれ福島。