福井旅2023
2023年 2月24日~25日

旅行の部屋   Blog版   トップページ

1日目  大宮駅 8:37--(北陸新幹線かがやき)--10:47 金沢駅 10:56--(特急サンダーバード)--11:31 芦原温泉駅--(駅前で昼食)--(法事)-- ホテル(泊) (夕食は民宿で)
2日目  芦原温泉駅 9:27--(特急しらさぎ)-- 10:05 金沢駅 (昼食と買い物) 金沢駅 12:57 --(北陸新幹線はくたか) --15:27 大宮駅

2023 福井の旅 今年も法事で福井へ。  8時37分発の、かがやき521号で金沢へ。

金沢駅で10:56発特急サンダーバード18号に乗り換え。  11:31 芦原温泉駅に到着。

芦原温泉駅と駅前は、2024年春の北陸新幹線の延伸前に、新しく駅舎や駅前広場がリニューアルしていてびっくり。  駅に隣接して、待合広場を兼ねた施設もできていた。

芦原温泉駅に到着後、前回来た時と同じ、駅前の店でランチとしました。  温かい蕎麦セット。

福井名物の冷やしおろし蕎麦。  焼き鯖寿司はシェアしてみんなで食べました。

宿泊ホテルに入る。  ホテルのロビーにはお祭りで使われる大きな人形が展示されていた。

ホテルの部屋から見える建物は博物館で、昔の小学校・みくに龍翔館を模して造られている。

夕食はホテルではなく、近くの民宿で新鮮とれたての海の幸を堪能。  いとこ達と会食後の記念撮影。

翌朝、特急で金沢駅へ。

金沢駅で新幹線まで時間があるので、駅構内や駅周辺を見て回る。 駅舎からつづく、もてなしドームとシンボルの鼓門。  遠くから駅に向かって見る鼓門ともてなしドーム。

金沢発: 12:57 の、はくたか564号で東京に帰る。  いとこから、お土産にもらった甘えびは、とれたてを船の上で冷凍処理されたという。  早速新鮮な甘えびを頂きました。 おわり